見出し画像

増え続ける人手不足倒産にどう対応するか

帝国データバンクが発表した最新のデータによると、2024年上半期(1〜6月)に人手不足が原因で倒産した件数が前年同期比で7割増の182件に達しました。この増加率は、過去最多だった2023年の260件を上回るペースです。特に、4月に時間外労働規制が適用された物流業界や建設業界において、働き手を確保しづらい小規模事業者の倒産が目立っています。

帝国データバンクは、倒産となった企業のうち、従業員の離職や採用難など労働力不足が主な要因であった件数を集計しました。その結果、1〜6月の倒産件数は182件であり、2023年1〜6月の110件に比べて65%増加しました。特に、24年3月は年度末の事業整理が増えたため、49件と13年度の集計開始以来、単月ベースで過去最高件数となりました。さらに、4〜6月の合計は87件であり、前年同期比で約3割多く、倒産のペースは落ちていません。

に影響を受けているのは建設業と物流業です。時間外労働の上限規制が始まった建設業界では、前年同期比で18%増の53件の倒産が発生しました。物流業界では、前年同期比で1.8倍の27件の倒産があり、いずれも上半期としては最も多い件数です。

帝国データバンクによれば、建築工事会社の豊工務店(京都市)は、5月31日に京都地裁の破産手続き開始決定を受けました。この企業は公共工事の減少に加え、大工職人の廃業増加で外注費用が膨らむなど、資金繰りが悪化していました。

倒産の規模を見ても、従業員数10人未満の倒産が全体の79%を占め、10〜50人未満が14%、50人以上は7%にとどまっています。このデータからも、小規模事業者が人手不足の影響を強く受けていることがわかります。

このような厳しい状況に対して、どのように対策を講じるべきでしょうか。まず、各社は賃上げや人事制度の見直しなどで働き手の確保に努める必要があります。また、業務の自動化を進めることで、人手不足をカバーする方法も有効です。

帝国データバンクは「物流や建設など人手不足が深刻な業界でも、SNS活用やオフィス環境の改善を通じて人材を獲得している企業は少なくない」と指摘しています。このように、人材確保への取り組みが企業の持続性を左右する重要な要素となります。

多くの企業が直面している人手不足問題について深く考えています。特に小規模事業者にとって、人材の確保は企業の生死を分ける重要な課題です。そのため、以下のポイントを押さえた対策が求められます。

賃上げと福利厚生の充実

まず、賃上げや福利厚生の充実は、従業員のモチベーションを高め、離職を防ぐために不可欠です。特に、競争の激しい業界では、他社と差別化を図るために賃金面での魅力を高めることが重要です。

業務の自動化と効率化

次に、業務の自動化と効率化を進めることです。これにより、少ない人手でも高い生産性を維持することができ、人手不足の影響を最小限に抑えることができます。

以上の対策を実施することで、人手不足による倒産リスクを減らし、企業の持続的な成長を目指すことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?