見出し画像

しなくてもいい努力 だけど

※ドラマ『恋です!』4話のネタバレを含みます。

『恋です!』4話では、弱視である主人公ユキコがアルバイトを始めました。

上手くいかず、鬱陶しがられて、自分の価値ってなんだろうと思い悩む。

それでも前向きに、次の日は早く行って、厨房の配置を覚えたり、マニュアルを持って帰ったり。

弱視じゃなければ、こんな思いをしなくてよくて、こんな努力も必要なくて。

障害は自分のせいじゃないのに、障害のせいで傷ついて、苦労して。

自分と重ね合わせて、ちょっと悲しくなって。


場面は変わり、全盲の青野くんは色を見たことがないのに、ポストやトマトが赤いことを知っていた。知っているのは一つずつ覚えたから。

目が見えていたらそんなことをしなくていいのに。でも、そういう努力をしてきたユキコも青野くんも素敵だなと思えた。

自分のこともそう思ってあげたい。そう思えた。

いつもユキコを前向きにさせるヤンキー黒川のおかげで、私も元気をもらってる。

良い原作、ドラマ、キャストの皆さんに感謝。

よければスキお願いします。

#軟調 #障害者 #障害者雇用 #弱視 #恋です


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします。