見出し画像

トップエンジニア学生のPython使用率の高さ

株式会社サポーターズは11月18日、就活支援サービス「サポーターズ」に登録するエンジニア学生のうち、トップエンジニア学生436名を対象に実施しtて、開発環境についてのアンケート調査結果を発表しました。

トップエンジニア学生:エンジニアを目指す学生の中で約10%しか存在しない、学校などの授業以外で自主的に開発した制作物を保有している学生を指す

そこで、その結果を紹介していきます。

今回の調査概要は以下の通りになります

  • 調査手法:サポーターズユーザーを対象としたWebアンケート

  • 調査日時:2021年7月末

  • 調査項目:最大70問

  • 調査対象者:以下の3条件をすべて満たす者
    (1)2022〜2023年卒大学院生/大学生/高専生/専門学校生であること
    (2)エンジニア職で就職を志望し、実際にプログラミング経験があること
    (3)授業やスクール以外で自主的な制作物の経験があること

  • 対象人数:436名

使用率・人気の高いプログラミング言語

◯「普段もっとも使っているor好きなプログラミング言語」結果

1位 Python 45.6%
2位 JavaScript 16.5%
3位 Ruby 7.1%
4位 C++ 6.7%
5位 PHP 4.4%

Pythonが2位に大きく差をつけて1位にランクイン
トップエンジニア学生の約半数がPythonを使っている・好きな言語であると回答しています。

近年の機械学習・データサイエンスブームが影響していると考えられます。
また、Pythonの文法自体がシンプルで、難しくないことも理由の1つかもしれません

◯「これから挑戦してみたい(学んでみたい)言語」結果

1位 Go 41.1%
2位 Rust 23.4%
3位 JavaScript 20.9%
4位 C++ 17.9%
5位 Python 17.4%

GoやRustなど、近年注目されている言語がランクイン
JavaScriptは技術の流行り廃りが激しいので、これから学んでみたい(学ばなくてはいけない)と思う人が多いのかもしれないですね。
ここにもPythonがランクインしています。

トップエンジニア学生の開発環境・使用ツール

◯「普段使っている開発端末のOS」結果

1位 macOS 57.8%
2位 Windows 31.9%
3位 Linux 9.9%
4位 ChromeOS 0.2%

半数以上がmacOSという結果に
これはだいたい予想できる結果でしたね。
0.2%とはいえ、ChromeOSも入っていたことには、驚きです

◯「開発で使用しているバージョン管理ツール」結果

1位 GitHub 75.9%
2位 Git 16.7%
3位 GitLab 1.6%

これも予想通りの結果でしたね
GitLabは利用者がもう少し多いのではと予想していたけれど、
国内ではやはりGitHubが強いですね。

◯「普段使っているエディター」結果

1位 Visual Studio Code 80.7%
2位 Vim 5.0%
3位 Atom 4.6%
4位 Jupyter Lab 2.5%
5位 Emacs 1.4%

Visual Studio Codeがほとんどです
確かに使いやすいので、この結果にも納得です。

◯「普段開発で使っているチャットツール」結果

1位 Slack 75.2%
2位 Discord 6.4%
3位 Microsoft Teams 3.2%
4位 ChatWork 2.3%
5位 Workplace from Facebook 0.5%

◯「開発で使用している仮想環境」結果

1位 Docker 42.0%
2位 WSL 10.3%
3位 Virtual Box 7.8%

◯「Webアプリをデプロイする際に利用しているサービス」結果

1位 Heroku 41.7%
2位 AWS 34.2%
3位 Firebase 23.6%
4位 Google Cloud Platform 12.6%
5位 Vercel 11.5%

Heroku、AWSが多いという結果になりました

◯「普段使っているShell」結果

1位 Bash 41.7%
2位 Z Shell/zsh 33.7%
3位 PowerShell 10.6%

Bash、Z Shell/zshだけで全体の大半を占める結果となりました

まとめ

調査結果から、トップエンジニアの学生の使用するプログラミング言語は、学校の授業であじめに学ぶことの多いC言語やJavaではなく、最新の技術トレンドを踏まえた傾向が非常に強いことがわかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?