見出し画像

無条件の受容

ピアノ発表会のプログラムができました。眺めていると、気持ちが引き締まるのと同時にたくさんのワクワクを感じます✨

生き生きとチャレンジしている77歳〜81歳は、そばで見ていて本当に素晴らしいです。私もずっとそのように生きていきたいと思います。

決して綺麗ごとだけではいかなくて、
「覚えにくく忘れやすい」
といった特有のお悩みも、みな共通してお持ちです。

(私も既にそうです!)

それらもひっくるめて、みなさん明るくチャレンジしています。

うちの発表会はひとことで言うと

“無条件の受容”

かな。
自分のことも、誰のことも大切に受け入れる会、ですね❤️

曲目も昭和の歌謡曲からクラシックまで多彩です。

自分が大切にしてきたものを大切に弾く。
その人が大切にしてきたものを大切に聴く。


誰もがその日の調子もあって上手くいったりいかなかったり…(臨機応変、ちょこっと弾き直しもOK👍)

その数分の発表の背後にある、その人の生活や世界観にも想いを馳せて手を合わせる。
頑張ったことも、頑張れなかったことも分かち合う。


そんな雰囲気です。


でも人間は弱いもので、発表会のような場では表面的な結果に気を取られ、無意識に人と自分を比べがちになるものです。どうしてもね。

「これが私。素晴らしい私。この私を心から受け入れる。」

そう思えるように、日頃から

「これがあなたの音。あなたの音楽。」

というものをその人の中に一緒に見つけていきます。

育てる、とか、伸ばす、とかいうのはなにか違うと思っています。
もうすでにあって、その人にしか触れられないもの。
谷中師匠に教わりました。


私は一緒に楽しく見つめていくだけ。


人は自分を受け入れることができた時、初めて他の人を心から温かく受け入れられるのかもしれません。

メンバーは、時々は心揺れても、ちゃんと自分の軸に戻って来てくれる素敵な人達です。


弾いて嬉しい

聴いてもらって嬉しい

聴かせてもらって嬉しい

そして
一緒に弾いて嬉しい(連弾ね!😆)


そんな発表会がもう間近に迫ってきました。
どうか暑すぎず寒すぎず、気持ちの良い日でありますように🍀
みんな元気に集まれますように🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?