見出し画像

【ピアノ演奏】卒業写真/荒井由実

立春を過ぎる頃になると、なんとなくこの曲が思い出されます。

初めて聴いたのは中学生の時でした。

歳を重ねても、いつ聴いても、
そのたび新鮮に胸に迫ってきます。


歌詞の中に出てくる「あの人」のモデルは、作者ユーミンさんの憧れの先輩とか、同級生なのかな…と勝手にずっと思っていたのですが、

ライター/シンガーソングライター佐々木モトアキさんの記事

に出会い、そうではないことを知り驚きました。

卒業後、町でその人を見かけたとき、胸を張って声をかけられる自分ではなかった…

誰もが人生のあちらこちらで、
身に覚えがある、ちょっと胸が痛むエピソード。

でもその体験があったからこそ、その後のユーミンさんの活躍があるのですよね。


知ってますますこの曲が愛おしくなりました。

聴くたびに、弾くたびに、

「前に進もう」

と思うのです。

心こめて弾きました。
よろしければお聴きください。


YouTubeを始めてちょうど1年が経とうとしています。

noteでご縁をいただいたみなさま、いつもお聴きいただき、本当にありがとうございます💐

これからも心のままに楽しんで続けていけたら幸せです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

感謝を込めて 
ここぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?