見出し画像

YahooメールをGmailで送受信したいけど出来なかった原因【解決済み】


経緯

Yahooメールを15年ほど使い続けていたのですが、迷惑メール多い!Web・アプリ共にメーラーのUIださい!メーラーの広告うざい!アプリアイコンが季節ごとに勝手に変わってださい!という理由でYahooメール使いたくない気持ちが高まってきました。
が、15年も使っているので様々なサービスをYahooメールのアドレスで登録していて全てを別のアドレスに変更するのは大変すぎるので、YahooメールをGmailで送受信しようと思います。

とりあえずやってみる

「Yahooメール Gmail 移行」「Gmail Yahooメール 追加」とかで調べてでてくるGmailへのメールアカウントの追加方法を試してみるものの、なかなかうまくいかない…。

設定見直し

Yahoo側のセキュリティ設定で下記を見直してみる。

  • SMS認証設定してたら一旦解除

  • シークレットID登録してたら一旦解除

  • パスワードの無効化設定してたら一旦解除

Yahooメールの下記の設定も見直す。

  • IMAP/POP/SMTPアクセスで「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェック

  • POP「有効にする」にチェック

  • SMTP「有効にする」にチェック

Gmailの設定で下記の設定見直す。

  • メール転送と POP/IMAPの「すべてのメールで POP を有効にする」にチェック

一通り、必要な設定はした!!
なのにまだ弾かれる!!!

何度やっても「接続に問題が発生しました」エラーが出続ける

原因はこれだった!!!!!!!

いろいろ検索してYahooメールヘルプのこの記述が目に入った。

メールボックスに多数のメールが保存されている(POPでの受信設定を行っている場合)
メールボックス(受信箱、迷惑メールフォルダー)に多数のメールが保存されていると、受信に時間がかかったりエラーが表示されることがあります。
各フォルダーに保存されているメールを確認し、1万通以上のメールが保存されている場合は1万通以下になるまで不要なメールを削除してください。
必要なメールが多い場合は、個人フォルダーを作成し、そちらにメールを移動してください。

https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007333

そりゃあ15年使っていれば1万通以上になるわな、ということでYahooメールでメールを削除することに。

なるべく最新のメールは残しておきたいので範囲指定や年月指定して古いものから削除。

メール検索のプルダウンで細かい検索条件の指定ができる

設定完了

Yahooメールで受信箱と迷惑メールを1万件以下にしたところで再度Gmailのメールアカウント追加から設定してみたら、エラー出ず設定完了!
GmailでYahooメールが正常に同期しているのが確認できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?