見出し画像

アルバム「UTAKATA Album」を配信しはじめたので紹介 アルバム全体編

アルバム「UTAKATA Album」を配信しはじめたので紹介 アルバム全体編

UTAKATA Album の紹介

この度(2023/06/01)、音楽アルバム「UTAKATA Album」を配信し始めました!

Bandcamp および Booth で視聴できます。金額は 500 円とさせて頂いています。

アルバムの概要

全 10 曲、29 分の短いアルバムです。

アルバム全体として、ドラムトラックが今までの作品より「引っ込んだ」ことにより曖昧な感じが際立っていると思います。

「オブスキュア」がマイブームだったのでオブスキュアオブスキュア言っていました。

アルバム制作の動機

アルバムという形態には以前から憧れというか思い入れというかがありました。

例えば、Spotify などでも圧倒的にアルバム単位で視聴しています(楽曲単位・プレイリスト単位ではなく)。

そこに、合成音声音楽の世界 2022のアルバムレビューの項目を読み、もう一度アルバム作ってみるかと乗り気になった感じです。

過去にはThe Adventure Of The Strangerというコンセプトアルバムを作ったことがありますが、今回はそこまで厳しいコンセプトを掲げずに、アルバムらしい「曲順の妙」「緩急」を楽しもうと思いました。

実制作

コンセプト

「厳しいコンセプトを掲げずに」と書きましたが、自分の場合ある程度のまとまりはないと作りづらかったので、簡単なコンセプトは立てました。

「生活の中の音楽」というコンセプトを最初に考えており、「散歩」とか「虫の声」とか生活に密着したテーマの楽曲が集まる予定でした。

が、9 曲目「うたかた」を作った時点(2,3 曲めだったと思います)で、「かたちなきもの」、「よるべないもの」をコンセプトにしようと思い直しました。

「生活の中の音楽」はまた別の機会に形にできたらなと思います。

音像

前にも書いたように、ドラムトラックを引っ込め気味にしています。ドラムがいない曲も多いです。

自分としてはドラムトラック大好きなのでついつい目立たせてしまうのですが、今回の「うたかた」「かたちなきもの」「よるべないもの」「オブスキュア」といったキーワードからすると、ドラム引っ込み気味が良かろうという判断です。

自分の作曲の特徴として、曖昧なコード進行が多いと考えています。

その曖昧なコード進行と遠くで鳴ってるドラムという組み合わせで、全体としての雰囲気が形作られていると思います。

ボカロ

普段は猫村いろはさんボーカルが多く、前のアルバム「The Adventure of the Stranger」では初音ミクさんがメインボーカルでしたが、今回は手持ち三人(いろはさん、ミクさん、ルカさん)がわりと分け合う感じになりました。

これについては曲調に合わせていたらこうなったという感じで、深い意味はないです。

曲順

曲順はアルバムにおいて重要なファクターだと考えているので、頑張って並べました。

むしろ「6 曲目っぽい曲」という感じで曲順から逆算して作ったりもしました。

特に 1.オープニング, 2.最初に目立つ曲, 5.A 面(仮)の終わり, 6.B 面(仮)の始まり, 10.最後の曲 と言ったあたりは意識してそれっぽい曲を入れ込んだつもりです。

今後

今後 note にて各楽曲の紹介をしていこうと思っています。

と言っても 10 回も連載するのは大変そうなので、3 曲ずつぐらいで行こうかと…。

もう一度載せますが、ダウンロードは

から可能で、500 円必要です(試聴もできるはずです)。

よろしければご購入お願いします。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?