見出し画像

ドデカテモリーとな?

ホロスコープにハマり始めて半年ほど過ぎた。

そんな私の目にとまった気になる言葉。

ドデカテモリー



「なにもなにも、ちひさきものはみなうつくし」と
清少納言も言ってますけど

ドデカいの?

そうね、
「ドデカきものはみなちひさきをかねる」
っていうしね(ウソ)


スミマセンふざけてます。


実は、akkiy☆さんのこちら👇の記事を読みまして。


その中でご紹介されている、はるなさんの記事👇

あちこちで見つけてはいたものの、サラッとスルーしていた
「ドデカテモリー」
こちらをわかりやすくレクチャーしてくださっているばかりか、
すぐに見つかる一覧表なるものまでご用意していただいておる😭

はるなさん、ありがとうございます。


今回は、ハードル一気に下がったので一覧表をもとに自分のホロスコープを見直してみました、というご報告でございます。



ドデカテモリーとは…

西洋占星術のホロスコープにおける一つの星座を2.5度ずつ12区分に分割する手法のこと。
簡単に言うと360度を12個に分けたのが星座のサインで、そのサインをさらに12個に分けたのがドデカテモリー。

太陽星座が乙女座の私ですが、それをさらに牡羊座から魚座までの12個の星座に分けることによって、どんな性質なのかというのがわかるというわけ。


ふむふむ。


はるなさんの表によると
私の乙女太陽のドデカテモリーは双子座か。


akkiy☆さん的にいうと

my太陽=乙女+双子

ってことですね。


どうりで。

世間から見た私って、ザ・乙女座なイメージからは程遠いのですよ。
ほとんどの人から「O型ですか?」って言われるくらいおおらかで
頭の中も身の回りも引き出しの中も、しっちゃかめっちゃかに取っ散らかっているし。

基本的にちゃんとしていたい乙女座的な性格に
双子座的なふわふわ感、好奇心とコミュニケーション能力を足して
私の太陽は出来上がっているということですね。


おもろ!


わかりやすッ!



同じく月についても見てみると

my月=蠍+天秤

マジでめっちゃ救われました。
だって月のサビアン「蠍座29度」なんだもん。涙の度数なんだもん😢
私はこれを勝手に、次に進むには痛みを伴う「変身するときめっちゃ苦しむテッカマン」のサビアンと呼んでいて
それもしかたねぇ、だって太陽に冥王様がついてるから…
って思ってたんですが

ビン一族がついてるなら本っ当、心強いわ

ちなみにビン一族とは、私の太陽をお助けしてくれる天秤座の星たち。
なぜか10室で乙女太陽冥王合のクッションみたいにいっぱい集まってくる天秤座のみなさんをビン一族と呼んでおります。
詳しくはこちら👇

https://note.com/mi_ki_ko_ng/n/ne97c17ab8183

ちなみにこちらは小惑星調べたら10室パンパンだった時のヤツ🤣



そしたらなんか…
気になりますよね?
ほかの天体も。


ほうほう…


主要10天体+キロン+AC+MC+ドラヘ
全部のドデカテモリー出してみたらどうなるかしら?


とりあえずまとめてみたくなる乙女座mikikong。


やってみよう!


ハイ、mikikongの成分は以下のとおり!

太陽…乙女座+双子座
月…蠍座+天秤座
水星…天秤座+魚座
金星…獅子座+牡牛座
火星…射手座+天秤座
木星…天秤座+水瓶座
土星…牡牛座+獅子座
天王星…天秤座+蠍座
海王星…蠍座+乙女座
冥王星…乙女座+双子座
キロン…牡羊座+双子座
AC…射手座+水瓶座
MC…乙女座+双子座
ドラヘ…魚座+蠍座

わぁ~…

ごちゃついてる🤣


ってことで、

全部まとめてランキングにしてみた!



mikikongを形成するサイン

1位 天秤座(5個)
2位 乙女座(4個)
   蠍座(4個)
   双子座(4個)


驚きの結果だ。

ビン一族が多いのは納得。
俺たちの天秤。ビバ!ビン一族!
乙女座が上位に来るのは、太陽冥王MCが合だから当然か。
その合してる数値がめっちゃタイトだから、ドデカテモリーも同じってことなのか。だから双子座が急にランクインしてくるのね。
蠍は月と海王星が合だからそれでランクインなのかな?


今までいっこも注目したことのなかった双子座が私の主成分にあるとわかったら

高校の時、部活を3コ掛け持ちしてたのも
三日坊主どころか二日も続かないことばっかりなのも
いろんな界隈でそれぞれお友達がいるのも
同時に複数の用事をやりたくて頭の中がしっちゃかめっちゃかなのも

全部ガッテン!ってことですよッ😆


あ、双子座の方、スミマセン💦ディスってないですよ?😅



面白くなってきたので、
ついでにそれぞれのサインの守護星もまとめてみました。


ハイ!mikikongの守護星ランキング!

1位 水星(8個)
2位 金星(6個)
 3位 冥王星(3個)


ウケる…🤣

そりゃそうだ。
水星は乙女座と双子座の守護星なんだから。

水星は知性とコミュニケーション。
だから私の頭がしっちゃかめっちゃかでも、なんとかなっているってわけか。
頭の回転(遅いけど😅)と情報量(おぼれる量だけど)とコミュ力(これだけが取り柄)で、なんとか回してる人生なんだな。

しかも2位の金星は人生を輝かせ、楽しむってことでしょ。
楽しい事大好き!
輝いてる推し、大好き!
ついでに自分も輝きたい!
キレイな芸術、大好物!

それでもって私の金星のサビアンは騾馬乗り🤣
9室にあるから、やっぱりどこかで学びとか知識とかそういうのにアンテナ張っちゃうのかな。
日頃出不精だけど、推しやお友達と飲むためなら遠くまで行くし。


ちなみに水星は…
10室なのよね。
ビン一族がいっぱいいるお部屋。
コミュ力と情報力でもって社会に貢献し成功するということかな。
10室には大ボスの太陽冥王合がドドーンと鎮座してるしね😆
MCとも合してるしね。
すごいパワーだから、脇を固めるのも並みの数じゃ足りないってことなのかもしれません😅
水星さん、ありがとう。
ビン一族、これからも頼むよ。


【結論】

ドデカテモリーを調べてみたら、
自分が今、いかに自分らしく生きているかがわかった。



今回勝手に成分表みたいにしてみましたが、
これが正しい分析の仕方かどうかはわかりません😅


でも最後に、私のホロにいっこも登場しない「蟹座と山羊座」の存在が気になってきました。
これもそのうち、人生の中で必要なタイミングで分析することになるかもしれません。


情熱のまま書き殴り、文字だけの記事になってしまったことをお詫びします。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます💜

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?