見出し画像

精神的に自律してく事が公私共に幸せへの第一歩に繋がる【Beauty japan 2022 本気のBJ22】

こんにちは!
現役女性管理職として
ビューティージャパンに出場している
藤田美佳です✨

今現在、社会人経験は13年目で
まだまだひよっこなのですが

社会人3年目以降、
女性としての輝き方に
悩んだときがありました。

プライベートでは
主導権を男性側に受け渡し
言いなりになってしまっていたり、

経済的にも相手の方が上で
言いたいことが言い出せなかったりして。
婚約破棄したこともありました。

時には束縛されたりDVを受けた事も、、!
(当時からすると考えられないくらい気が強くなってしまったw)

仕事上でも人の意見に左右されて、
言われた事を受け止めすぎて
自律神経失調症になったり

重度のヘルニアを患い
2ヶ月間寝たきりになったり。

誰かに助けて欲しいのに
全てがうまく行かなくて

仕事でもプライベートでも、
ストレスが多い時期がありました。

でも、それってなんでなんだっけ。
と考えてみると、

結構簡単な事だったなと
最近思ったりします。

それは何か。

自分の人生なのに
「誰かに助けてもらおうとしていた」から。

結局は一人で立てていなかったんです。
仕事面でも生活面でも
誰かに頼って依存していく事で、

自分の人生を
成り立たせていたんだと思います。

そうする事しか
当時の私は出来なかったとも言えます。

「実力」「経験」も無かった。

んー心苦しいですがw

「実力が無かった」&「自分の頭で考えて無かった」のですね。

だから誰かに依存して
自分の人生なのに自分で考える事をやめて
「主導権を握れなかった」のではなく主導権を握ろうともしかった。が正しいです。

必然的に相手と対等な関係になれていなかったのは当たり前だと、今となっては思うのですよね。

だって自分の人生の舵取りを
他人に任せていた訳ですからね。

人生の舵取りを他人に任せるか
自分で舵取りをするかでは、
仕事の取り組み方一つ取っても違ってきます。

19−21歳のときは
周りに密に指導してくれる人がおらず、

自分自身で考えて
仕事を進めて行がざるを得ない環境だったので

逆にその状況が
自己の人生の舵取りをせざるを得なくて
良かったのかもしれません。

22歳から転職した先では
周りの方々が面倒見が凄くよく、

その優しさに完全に甘えてしまい
ダメ人間になりました笑(ばかやろー!)

他人に依存していく人の思考は、
(22ー26歳の私ねw)

指示待ちの人。与えられた物をこなす人。
改善意欲がない人。向上心がない人。
不平不満だけは言う人。成長意欲がない人。
自分の人生を人任せにしている人。
誰かに答えを出して欲しい人。

失敗した時なども
全て周りの人や環境のせいにする。

などなど、
受け身であるが故に
自分以外の何かに主導権を握られやすい
です。

逆に自分の人生の舵取りを自分でやっている人
(精神的に自律している人)
というのは、
常に自分の頭で考えてる人。
改善意欲がある人。情報を自ら取りにいく人。
向上心がある人。
ポジティブに周りを巻き込む人。
成長意欲のある人。
自分の未来を想像している人。
自分自身で答えを持っている人。

失敗やトラブルを全て自分ごとに捉えて
成長材料にしていける強さがある。
そして、自分の幸せ軸が明確です。

ここまで違うと
どんな仕事をしていても
未来や結果が変わってくる事は
容易に想像できますよね。。!

違いは何なのか。という所ですが、
コンフォートゾーン(※1)って
聞いた事はありますか?

コンフォートゾーンを
抜け出して行くか否かが、

受け身マインド脱却の
大きなヒントになってきます。

(※1:コンフォートゾーン:「安心な領域」という意味があります。)

 心理学などでは、ストレスも不安が無く、
限りなくのんびりと落ち着いた精神状態でいられる場所を指します。

要は、「安心・安全・快適」
居心地が良いゾーンです。

これってすごく良い事でもありますよね。

ですが、「成長」においては
コンフォートゾーンを抜け出さない限りは
成長に繋がらずに現状維持か
衰退していく事を意味します。

もしいま
このブログを読んでくれているあなたが、

「不安」だったり、「心配事」があったり、
未来に「恐れ」を感じていたり、
「パニック」になりそうなくらい切羽詰まっていたりするのであれば、
渦中のときは「大変」と感じるかもしれませんが、その分未来の自分が「大きく変わる」事を意味しています。

だから今の気持ちに誇りを持って下さい✨

きっと今この瞬間が
成長に繋がる時間になっているはずです。

せっかくなので、
成長するための心理的順序を紹介します。

ここから先は
成長したくない人は読まないでください。

逆に自分の人生の舵取りを
自分でしていきたい人は、
オススメな内容になっています。

常に輝く魅力的な自分を保っていくためには?!


コンフォートゾーンを広げよう!

ぬくぬくしていられる場所から
一歩踏み出していく事が

精神的自律と魅力度UPの近道になります。

気づいたら
過去最高の自分を常に更新している!

そんな状況になっているはずですよ^ ^

成長領域を目指してコンフォートゾーンを広げよう!

それぞれの領域への理解

①コンフォートゾーン(安心の領域)

ここは先程お伝えした通り、
「安心・安全・快適」で何も恐れが無い状態
全てのことが想定通りで予定通りで、
自分のコントロール下にある時の事を
指します。

要は可もなく不可もなくという状態です。
大体の人がこのコンフォートゾーンに
留まる傾向があると言われています。

実は、これまでの習慣を変えられない(例:不摂生をやめられない)とか
環境を変えたいけど勇気が出ないなども
「変化を好まない」人の動物としての性質から来ています。

動物としての性質で言うと、
長く生きる事が目標なので

安心安全な場所に
身を置きたくなる事は当然の事です。

ただ、コンフォートゾーンは
人の成長を阻むことも確か。

なぜなら、
この安心な領域内には変化が全くないのです。

成長=変化する事なので、
コンフォートゾーンに留まっている限り

安心であったとしても
成長することが出来ない領域なのです。

コンフォートゾーンを超えて
成長領域に到達するまでには、

②以降の3つのゾーンを
段階的に踏んでいくことで、

自分のコンフォートゾーンが広がり、
自分自身の成長過程に
自信を持てるようになっていきます🥰

②フィアーゾーン(怖れの領域)


例えば、新しい環境に飛び込む時、
引っ越しや転職、部署異動や
新しい友人や恋人との関係値を築くときなど。
少なからず不安や少しの「怖さ」があると思います。

そして、
前の所に戻ったほうが良いのではないか。

前の環境や人たちの方が良かったとか、
コンフォートゾーンに戻る理由を
自分の身を守るために
探すようになっています。

これは先程もお伝えしたとおり
人間という動物としての心理です。

でも、今の仕事にも周りの人たちにも
環境にも満足してるけど、
もっと成長したい!でも何から始めれば?

という方には、
プラスアルファで活動できるようなものに
参加するのがオススメです。

例えば、
セミナーに参加してみる。や、新しく習い事をしてみたり、コンテストやオーディションに応募してみるなどです。

私はここでコンテストに応募する事を
選択しました。

それが過去にもご紹介した、
ビューティージャパンという活躍する女性を発掘する事を目的としたキャリア寄りコンテストです。

コンテストの詳細はこちらを読んでください。

全国から集まった活躍する女性達と共に学ぶ風景



そして出場していく事での変化や成長は
こちらの記事にまとめています。

ビューティージャパン ベイエリア
大会当日のプレゼンの様子

何かにチャレンジしていく事は
リスクもあるし失敗するかもしれません。

だけど、
不安に思うことの97%は起こらない!と
研究結果も出ているくらいなので

結論不安に思う事は
ほぼ起こらないとも言えます笑

そして何より、
このフィアーゾーンは
一時的なものであるという事を
理解しておきましょう。

環境を変えると
一時的に不安になるように
出来ているのだと自分の事を理解しておくと
気が楽になりますよw

今自分の心の中で起こっている
怖れを真摯に受け止め、
他人の意見から受ける影響を乗り越える
と、

すぐに次の
「学びの領域(ラーニングゾーン) 」に
到達している自分に気づきます。

そう言った意味でも
ビューティージャパンはとてもオススメ。

何故なら、
外見だけではなく内面に重きを置き、
様々な業界で活躍する人達が集まり、
内外問わず魅力的な方々と
切磋琢磨出来るからです。

よくわからないセミナーに参加するよりも、
よっぽと行動にも繋がるし
経験値も上がります。

運営事務局の方々の審査を通った方のみが
参加しているため、
出場者の質が良いのも特徴だと言えます。

私はいま自分のチームメンバーに
来年是非出場を
チャレンジしてみてほしいと思ってます🫶✨

その時のサポートも全力でしていきたいです。
そして過去最高の自分に出会って欲しいです❣️

とまあ、話はそれましたが、
今あなたが行動をしたり
チャレンジしている中で、

不安に思う事があるなら
その状態は最高な状態!✨

ラーニングゾーンまで
あと一歩の所まで来ていて
成長領域に確実に近づいているので
不安に思っている事を安心してくださいw

③ラーニングゾーン(学びの領域)

フィアーゾーンを抜けると、
自己達成感のようなものが生まれ始めて、 

成長の実感や
変化を受け止められる状態になっていきます。

ここまで来たら、
コンフォートゾーンも広がってきており
不安や恐怖は軽減されてきます。

フィアーゾーンにいた時に感じていたような、
チャレンジしていく事で
生まれる不安などもなくなり、

新しい課題や挑戦していく事に対する勇気や積極性なども高まり、
過去の自分自身との違いを感じ充足感が溢れます。

過去の自分では
挑戦しなかったであろうことにも、
果敢に挑戦していけるようになってくるのもこの領域です。

そう、

コンフォートゾーンが
確実に広がっているのもこの領域の特徴。

例えば最初は飛び込んで見た交流会などでも、
頻繁に足を運ぶようになると
次第に最初感じていたような

緊張や不安などが
なくなっていくのと同じです。

過去の自分が「不安」に思っていた
環境や人付き合いが、
「当たり前」になっていく瞬間です。

そうなってくると、
挑戦してく事へのハードルが下がっていき
初めて会う方への受け答え方法が
習得できたり、

新しい環境へもメンタルブロックなく
飛び込んでいける自分に近づいていきます。

④グロウスゾーン(成長領域)

最終的にたどり着くのがこのグロウスゾーン(成長領域)です。

この領域にいるときは、
何をするにも前向きな状態になっています。

自由に自分の行動が選択でき
行動に変えて行くことができます。

過去の自分が不安に思い
挑戦してこなかったような事でも

挑戦していったり、
自分自身の目標なども明確になり
ノンストレスに。

グロウスゾーンに到達すると、
本当に全てが楽しく、トラブルさえも
成長材料と捉えて楽しんで対処していく事ができるようになっていくんです✨

イメージは
自分の背中に羽が生えているような、
身体と心が軽くなっているような
そんな気持ちです。w
(レッドブ○ーだけでは味わえない感覚です)

これまで自分自身にかけていた
制限などもなくなり、

動けなかったのは
自分自身が選んできた事なのだと
過去の自分を振り返り愛おしくさえ思えます笑

最後に・・・

最終的な成長領域にたどり着くまでの、
一番の課題は1stステップの
フィアーゾーン(怖れの領域)を

抜けられるかどうかが
非常に重要になってきます。

大抵の人は不安や恐怖が勝り、
行動していく事や挑戦していく事を諦める。と
言われているからですね。

そこでオススメしたい習慣は、
「小さな変化」から取り入れていく事です。

例えば、いつも使っている通勤路を少し変えてみる。や、
普段話した事が無いような方に話しかけてみて
新たなコミュニケーションを測ってみるなど
そんな些細なことでも良いんです!

最初はワクワクするような、
「小さな変化」から取り入れてみて、

コンフォートゾーンを少しずつ抜け出す訓練をしてみてください。

精神的自律を手に入れると起こる事

成長領域に到達し、
行動に制限がなくなっていくと
過去に「やってみたいと思っていた」事が
「やってみよう!」にシフトしていきます。

自己肯定感が高い状態とも言えます。

私のきっかけはビューティージャパンでした!

お陰でプライベートでは
「学生向けのセミナーをやってみたいな」と思っていた事が叶い、
来年ある学校の年間プランに組み込んでもらえる事になり、
今後の日本経済を担っていく学生に向けて
キャリア教育をさせてもらえる事になりました。

仕事上では、今の会社に入社してからは
「自分がやったことが無いこと」でも「やってみよう!」と挑戦を続けて
気づけば大きなチームになっており
常にコンフォートゾーンを抜け出して行動を続けて来ていました。

プライベートでも相手に左右されることなく、
自分のスタイルに合う人と付き合うようにしたことで、
ストレスもなくなり他者依存は全くご無沙汰になりましたw

ですが、それも4年目を迎えるにあたり
業務上コンフォートゾーンに入っている自分を感じてもいて。
新しい事に挑戦していく事が怖くなっている自分に気づきました。

「自分がやるしかない」と思い
抱え込んでいた業務や、

属人化していた
クライアント対応があったんですよ。
それを手放すようにと会社からも言われていたんですよね。

でも属人化をやめて
うまくいかなくなったらどうしよう。とか
自分がやらねば!的な変な思い込みがあり
なかなかそれができなかったんです。

でも、それではいつまでたっても
事業部全体の成長には繋がらない。

コンテスト出場をきっかけに
これまで受け渡して来なかった業務を
チームメンバーに任せ、

新しいProject立ち上げ時も
自分がセンターに立つ事をやめて

サポート側に周って
中長期的に見てチーム全体が
成長していく環境づくりに徹しました。

そして最近では新たな出会いから発想を受けて
新規パートナーの開拓や
新規事業を考案中です。

コンフォートゾーンを抜け出す一歩は
最初だけ不安ですし、
これまでと変える事に恐怖もある。

だけど自分と周りを信じて、
挑戦し行動をしていけば
当時の自分では考えつかなかったような
発想や目標が出来てきます。

そして大抵の事はなんとかなる笑
その事が分かるだけでも
大きな財産なのかもしれませんねw

自分の人生の舵取りを
自分自身でおこなっていくことで、
見えてくるものや世界が変わります。

改めてそんな事に気づかせてくれた
ビューティージャパンには
感謝しかありません。

コンフォートゾーンからの
最初の第一歩を踏み出す時に
背中を押してほしい人は、
インスタグラムの方でDMください✨

ビューティージャパンの応募に
挑戦するだけでも大きな意味があります。

結局は自分の人生は
自分が変える事しか出来ません。

その事に気づいて行動を変えていくためには
コンフォートゾーンを抜け出して、
自分自身の自信を取り戻し

本来の自分の意欲や目標に
気づいていくことが

精神的自律に繋がり
自己実現達成への近道です。

私が女性管理職として
会社員代表で出場している
このビューティージャパン。

日本大会で11月25日に最終章を迎えます。
最後は自分自身との勝負です。

ここまで沢山の人の応援のお陰で、
この場所に立てているので
自分自身に負けずに全てを賭けて挑みます。

引き続き応援の程宜しくお願いいたします。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

藤田美佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?