見出し画像

今Beauty japanがアツい!ドレスを一回も着ずにグランプリになれるかもしれないミスコン知ってる?【Beauty japan2022】

こんにちは!
現役で上場企業の事業責任者をしながら、
ビューティージャパンベイエリア
初代グランプリに拝命頂いた藤田美佳です✨

皆さんはミスコンと聞いて
何をイメージします?

私はこんなことをイメージしていました👇

若くてキレイでスタイルが良くて、
綺羅びやかなドレスを来て
顔が小さくて、おしとやかで女性らしくて
などなど、、上げ出したらきりが無いです。

だから、「ミスコン」っていう業界そのものが
男性社会でゴリゴリ営業してきた自分とは
無縁で住む世界が違う。

おしとやかでも無いし、
正直ドレスも水着も着れる自信もなかった

私は今まで男性社会で
「女性を売りにしてビジネスをやってきた訳じゃないから!」
という、反骨精神に近いものすら
持っていたかもしれません。

その考えを抜本的に覆されたのが、
今出場させて頂いているビューティージャパン
そして周りの人達が応援してくれたお陰で
無縁だと思っていたコンテストで
ドレスも水着も一度も着ずにグランプリに拝命頂いたんです。

生まれて初めて
七五三以外で頭にティアラを着けてもらいました🤯

普通のミスコンテストで
ドレスを着ないってありえないですよね。
そう、ありえないんですよ!

ベイエリア大会当日受賞式にて

ビューティージャパンって何?■

「社会で活躍する女性を増やす」ことを目的とした
日本で唯一のコンテストです。

全国15拠点で地区予選から開催され、
数百名の中から地区予選で賞を受賞した人は
日本大会に進出する事ができ
日本一を決めて行きます。

国策でも女性の活躍推進を注力されている国内で
今最も注目されているコンテストと言っても過言ではありません。

このコンテストではなんと、
年齢不問。既婚未婚問わず参加可能。
身長・体重制限無し。職種関係無し。
大会当日の衣装の規定無し。
水着・ウォーキング審査無し。
主義主張も自由で縛りは無し。

など、一般的なミスコンで審査対象になるものが
全く審査対象にならない。これまでのキャリアや内面美を評価されるという
もはや奇跡に近いコンテスト!

だから私はエントリーを決めました。

■コンセプトは何か■

7つのコンセプトをもとに、
美しく社会貢献をする女性を発掘することを目的としています。

#Beauty
#Career
#Sociality
#Culture
#Entertainment
#Independence
#Fashion

「美しい生き方」「美しい使命」「背景や目標」
「これまでのキャリア」「これからのストーリー」
「今、実践中の事柄(社会的役割、実力、スキル)」
が評価の中心になっていて

社会的使命を持ち、スキルを活かし、
貢献し、生きがい、生き方、習慣、役割など
内面の「美しさ」にフォーカスをし、

国内における各方面の
本当の「日本一の美」を発掘し支援する
国内初のプログラムなのです!
(ここだけ公式サイトから抜粋しましたw)

■エントリー方法■

全国15拠点で開催されてるので、
自分のテリトリーに近い場所を選択して
エントリーするのがおすすめです🎉

詳しくはこちらの記事に書いてます💁‍♀️
エントリー方法💎

■実際の出場者特徴■

実際出場させていただいて、
様々な魅力を持つ女性に出会えました✨

20歳の方から70代の方まで
幅広い年齢層の方々が挑戦していて
主張も様々です。

ヨガインストラクター、
社会課題を面白楽しく伝える女性経営者、
茶道の先生、書道家、占い師、
看護師、心理カウンセラー、
アートアーティスト、ライバー
サロン経営、コーチングコーチ、
ダイエット料理家、ヴィーガン料理家、
などなど、これもほんの一部のご紹介です。

私が特に衝撃を受けたのは、
見てくれる人に勇気を与えたい!と
病と闘う姿を発信し挑戦してる方もいる事。
命をかけて闘うって簡単には出来ないし、
本当に凄い人がいると衝撃を受けました。

私の中で「生きる」とは何か。
そして「どう在りたいか」を考えさせられ、
自分自身の日々を立ち返らせて頂くきっかけになりました。
価値観が変わった瞬間でもあります。

普段関われない様な、
様々な強みや勇気を持った女性に出会えた事は
何よりも宝物です✨

間違いなく一般的なミスコンでは
出会えなかったであろう女性に出逢えて
これまでに無い程学びがあります。

■最後に■

私は会社員として普段は仕事をしながら
審査の時などはお休みを貰って
参加させてもらっています。

いつも支えてくれる仲間には
感謝してもしきれません。

参加者の印象としては、
平日フルタイム勤務会社員の方は少数で、
個人事業主や経営者、シフト制で働ける方が多い印象です。

会社員だという事に自信を無くして、
悔しくて涙した事もありました。

ただ、日本の労働者で一番多い割合は
「会社員」なんですよね。

だからこそ、
頑張る価値があるし
ビューティージャパンを通して、
女性会社員や女性管理職の可能性を
伝えていくのも私の義務かなと思ってます^ ^

沢山の魅力的な女性達に囲まれて、
良い所をいっぱい吸収し学べる環境の中で、
自分自身がどこまで成長出来るか。
今後も挑戦して行きます😊

いつも応援してくださっている方々の
想いや時間を背負って、
後悔のない様に精進して参りますので、
引き続き応援のほど宜しくお願い致します🙏

むしろ私も挑戦したい🔥という方は
是非ご連絡お待ちしてます✨

背中押しますし、サポートします🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?