見出し画像

チャンスは突然に?!【 Beauty japan 】 に出場する事になったきっかけ

こんにちは!
現役上場企業の事業責任者をしながら、
皆様のお陰でビューティージャパンベイエリア初代グランプリとなりました
藤田美佳です✨

今日は、
「何故、ビューティージャパンに出場するきっかけになったのか?」を
ビューティージャパンへのエントリー方法を含めてお話しできればなと思います。

今後もしビューティージャパンへの出場を検討している方がいたら、
是非参考にしてみてください!

夢を叶えるきっかけになる
コンテストになるはずです✨

エントリー方法はいくつか選択肢があります!
今回は複数あるエントリー方法を共有しますっ

①ビューティージャパン公式サイトからのエントリー

ビューティージャパン公式サイトのエントリーページから直接エントリーをする方法です。
ここで他と異なるのが、
地方大会 or 全国大会へエントリーしたいか選べる。という点です。

公式サイトのエントリー希望項目から
地方予選か全国大会かどちらにエントリーするかを選択できます。

全国大会から参加するメリットとしては、
地方予選で完全燃焼して出し切って疲れて
全国大会へ進める体力が残っていない。。。を防げます。

地方大会をスキップして
全国大会に進めるのはメリットは大きそう!
(地方予選も審査がいつくかあり、大変であるので!笑)

とはいえ、スキップして
全国大会からエントリーをした場合は、

出場が確定したタイミングで10万円が発生します。
そして地方予選エントリーと比べて
審査通過のハードルは高まる
思っておいて間違いないでしょう。。。。

お金を払えば楽して全国という
単純な事では無さそうです笑

いきなり全国大会からエントリーして
不合格になる可能性を高まってしまうよりは、

地方予選からエントリーをして
エントリーのハードルを下げた方が、

ビューティージャパンの
審査が進むスピードと合わせて

自分自身も成長していける
コンテストになっているので

個人的には地方予選から
エントリーする事をおすすめします。

もちろん、
自己PRやこれまでの実績に自信があれば、
是非全国大会にチャレンジしてみてください!

②ビューティージャパン運営アカウントへ直接コンタクトを取ってみる

いきなり公式サイトから
エントリーするのは気が引ける方には、

SNSなどを通じて
ビューティージャパン公式運営アカウントへDMをして

そのアカウント運営をしている
事務局担当の方を通じて
エントリーをする事も可能です。

ここでの注意点は
運営陣お忙しい方々なので、

色んなアカウントや人に
コンタクトを取りまくる!ことは
社会人マナーとして控えましょう。

自分と合いそうなエリアや
事務局担当の方へ

InstagramやFacebookのDMで
失礼のないように

ご挨拶からしっかりと文章を作り込み
コンタクトを取りましょう。

みなさんとても面倒見が良く
気さくな方が多いので、

エントリーするにあたって
発生する不安は解消できるのではと思います!

ただし、
直接コンタクトを取ったからと言って
出場権がもらえる保証はないので、
事前に自己PRなどは考えて置く必要があります。

③知り合いから紹介してもらう

一番安心なのは、
信頼している友人や知り合いから
紹介をしてもらう方法です。

お友達の知り合いが
ビューティージャパンに出場していたり、

運営に携わっている方がいたら
共通の知り合いに紹介をしてもらって
一度話を聞いてみてください^^

私の場合は、、、
2021年12月にたまたま交流会で、

ビューティージャパン営業統括をされている

株式会社Venus Ark 代表取締役の川口真帆さんと出会い、

後日ランチするお時間を頂いた際に
ビューティージャパンの事をお話し下さり
その時に初めてコンテストの存在を知りました。

そしてビューティージャパンの理念に
とても共感したことを覚えています。

社会で活躍する女性を増やすことを
目的とした唯一のコンテスト!

見た目、職種、身長、問わず
エントリーが可能な所に魅力を感じました。

私自身も営業畑で男性社会で昼夜問わず、
仕事に没頭してきたのですが
脱落や、そもそも上に上がれない女性の方が圧倒的に多いのですよね。

その中で、女性管理職としてエントリーする事に意味があると感じました。
誰かの勇気になれたらいいなと思いエントリーを決めたことを覚えています!

ですが!笑
そう思ったものの
全くSNSをやっていなかった私は、

「SNS発信も何もしてないから
今出た所で圧倒的に不利だ!」と思い、

2022年の1月5日から2ヶ月間毎日投稿をInstagramからする事で
自己ブランディングとなる軸を探り続け
出場できるよう実績を作りました笑

審査開始は2022年5月からなので、
そういった意味では大分フライングで
準備をしていたのかもしれません。
(他の人は元々SNS発信頑張っている人達が多いから追いつかないと!と思った次第です笑)

事前準備は大切ですよね!
人の時間を貰うのですからそれなりの準備をしました。

そして4月にベイエリア事務局長の岡谷さんと面談をして、
無事に出場が確定したという流れです。

2ヶ月間Instagramでフィード投稿を継続して良かった点などは、
また別途の記事でUPします。

④紹介してもらったからといって通過するとは限らない

知人にビューティージャパンを紹介してもらったからといって、
確実に出場できる保証はありません。

紹介者の顔にドロを塗らないためにも、
エントリー面談のときにはしっかりと事前準備を行い、
目の前の人への配慮を怠らないようにして挑むことを推奨します!

以上が、
ビューティージャパンへのエントリー方法と
気をつける点です✨

また改めてSNSであまり発信をしていない、、、という方向けに

2カ月間毎日投稿した時の
メリット、デメリットを記載します!

わたし自身ビューティージャパンに出場が決まった後の葛藤や本業との両立では
慣れるまで苦労したのでその辺りもまとめたいな!

その他リクエストあれば、
是非是非コメントくださいっ❣️

本日も良き一日をお過ごしくださいね✨

藤田美佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?