見出し画像

自己紹介

初めまして!2歳の娘の子育て中のみいのと申します!
私は今まで会社員をやりつつ、兼業で漫画家として活動してきました。

でも、子育てしながら、会社員、漫画家の活動は全然手が回らない・・・。
思い切ってフリーランスの漫画家として活動することにしました!

【漫画】子供の頃から絵が好きだった











更新中のSNS

私が更新中のSNSは全部で4つです。

①note
クリエーター向けの記事や、自分がマンガを描いてきて感じた事、SNSの付き合い方など感じた事や思考を描いていきます。

②インスタグラム
子育てエッセイ漫画を更新中!
ずぼらな育児を描いています。
フォロワーさんが1万人集まってくれました!

③NAPBIZブログ
インスタグラムの先読みや育児系の記事の更新

④Twitter
日々の作業したことのつぶやきや、描いたイラスト(二次創作もしてるよ!)


⑤Yahooクリエイターズプロフグラム

こちらは「おもしろ/ネタ」のカテゴリーで記事投稿しています
今はエッセイ漫画を投稿していますが、徐々にヤフークリエーターズ限定の記事を作成できるように頑張りたいです・・・!


お仕事実績

ベビーカレンダー様
読者体験談の文章を漫画化しています。

すくパラ倶楽部様
体験談「ワガママな妹が産後に帰って来たら大変だった話」を連載しています。

その他、企業の広告漫画や、Youtubeの動画イラスト作成など行っています!

制作実績(公開可能な作品)
ママハピ様 ~ママハピEXPO誕生物語がマンガになりました!~

子供が生まれたから漫画が描けるようになった


子供が生まれるから漫画を描き続けていた私ですが、一時期は会社員をしつつ、ダラダラなんとなく絵を描いて「まぁこれでいいかな~」なんて過ごしていました。

会社から帰って、時間があってもなんだかやる気が出ない・・・。

でも、娘のつむちゃんが生まれてから、育児の大変さを知り、時間の大切さを知りました。

小さい子供がいると自分の時間がどんどん消えていきます。
ダラダラしたくても出来ない!寝たいのに寝れない!
更に会社に復帰すると、帰宅後から食事→風呂→寝かしつけという丸一日のフル稼働。

でも、子供のお世話中って体は忙しくても、思考は動き続けます。
その時思ったことは
「あれ?このままでいいの?」
「子供と過ごすのが嫌とかじゃないけど・・・自分のためになにもできない・・・」
「このままじゃ、永遠に自分のやりたいことなんてできない!」

ダラダラする時間がたくさんあった時代は、
「今日は疲れたから、漫画描くのは明日でいいや~」
「今日はドラマ見て終わりでいいや~」
「だって明日は休みだし!」
そんな感じで結局何カ月も何も描かないことが続いたりしていました。

このままはダメだと思った私は隙間時間を捻出して、ダラダラする時間をタイマーでセットし、タイマーが鳴ったら漫画を描くという暮らしを始めました。

子供がお昼寝したら、30分だけ自分も寝て、そのあとは子供が起きるまで
漫画を描きます。
朝はできる限り早起きして、漫画を描きます。

そうすると、子供が居ない時よりかなりの枚数の漫画を描くことができました。

ダラダラしてた時は「時間はいくらでもある」と感じていたのが、
今では「時間が無いから、今日の数時間は絶対に漫画を描く!」という確固たる意志になりました。

娘のつむちゃんの存在は私が創作をする上で、かなりの強制力になってくれています。

自分の行うことの、一つ一つが「頑張って作り出した時間」だからこそ真剣に取り組める。そんな風に日々感じています。

漫画家としてやりたいこと

今後はWEB記事の漫画や、広告漫画のお仕事を、仲介業者を通さずに自分で獲得していくことを目標にしています。

その他、今クライアントさんと連載漫画を企画中で、そちらの作成に注力しています。

書籍化とか夢見て頑張ってみたい!

時間は無い中で作るからこそ、いろんなことが出来る!そんなことを
noteでは伝えていけたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?