見出し画像

Mar.25.Thu【旧暦:2月13日】

七十二候:第11候 桜始開 (さくらはじめてひらく) 3/25~

桜は明らかに年々早く咲いて、もはや入学式の光景に桜は存在しなくなってしまった。あと数日で満開になりそうだ。

母校の前を通ると、今朝は皆が校庭に集合していた。終業式みたいだ。音のテストなのか突然一瞬、校歌が流れた。びっくりした。涙かこぼれた。一瞬でもすごく嬉しかった。6年間歌った歌がみるみる蘇る。

お昼休みにいそいそと出かける。
木曜日だけ開店するお店でコーヒー豆を買いに行く。職場で美味しいコーヒーが飲みたかったから、フレンチプレス風のマグカップを引っ張り出して持ってきていた。焙煎師さんに相談してコロンビアの深めの豆を選んで、中びきにしてもらった。

ついでに何か甘いものでも欲しいなと思ったけれど、最後のキャロットケーキが売り切れてしまった。キャロットケーキと言えば、前に住んでいたところの近くのカフェのそれが絶品だった。キャロットケーキなんてなかなか食べられないし、この機会を逃して残念。最後の一切れ。あの作業着を着た人は常連さんなのかな。他にもいろいろ買っていた。

早速引きたてを頂く。しっかり時間をおいて、カップにそそぐ。いい香りが漂う。食後のコーヒーは最高。

今日は自由に食事を作れるので、麩を芹とエノキと大根とですき焼き風にした。大根の皮と人参でナムル、キャベツと菜の花の味噌汁そしてご飯は豆をまぜて炊く。完全な菜食ご飯。一人で静かに頂く。

日本語の会が早めに終わったので早めに寝る。早起きも順調にできている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?