見出し画像

Jan.20 Wed.【旧暦:12月8日】

二十四節気:大寒
七十二候: 款冬華 ふきのはなさく 1/20~1/24頃
寒さが厳しいなかきいろの花を咲かせ始める。
黄色い冬の花、ふゆきいろ、フキ。

確かに朝寒かった。さすが大寒。でも日中は日差しが私たちに安らぎを与えていた。大寒の次は立春。春が来る。嬉しい。
フキが姿を見せる。毎年フキノトウを食し損ねているから、今からチェックしないと。

仕事を休む理由がなくなったけれど、折角だから休むことにした。

朝から喫茶店に行った。席に迷った。席に着こうと思ったら近くに座っていた人がオンラインミーティングを始めるところだったから、別のエリアに移った。コーヒも飲み始めたけれど、居心地が悪い。大きな道路に面していて車の音が気になる、隣の人のマウスの音が気になる、そしてここがかつて喫煙ルームであった痕跡を見つけて決心する。お店の人に悪いと思ったけど席を変えてもらった。

私の接客をしてくれたのは研修中と書かれた名札をしていた。若いけれどとても腰が低い感じで声が高くって可愛らしい子だった。この子が何かミスをしても私は許しちゃうだろう。でもそれが私くらいの年齢の人が”研修中”でも同じようには思わないだろうな。世知辛い。私が悪魔なだけか?

本を読んだり止まってしまっているプロジェクトについて考えたりした。
穏やかに時が流れていたけれど、お店が混みはじめて後ろの方から大人数の声が聞こえてきた。振り返ると6人のグループと4人のグループが隣どうして座っていた。マスクはしてなかった。そりゃ仕方ないけれど。
20時以降に飲食店に要請していることはあまり意味がないと思う。1グループの人数を制限するとか、滞在時間を設けるとかそう言う事が必要なのではないかと思った。もう少し本を読みたかったけれど帰ることにした。

帰ってからお昼ご飯を作って食べて、すぐに喫茶店の続きをしようと思ったけれど、テレビで始まった映画が気になって観てしまった。結局のその後は縫物をしたら夕飯を作る時間になってしまった。

今日は肉団子汁と白菜の炒め物。何だかイライラ。そろそろこの家でないと私は本物の悪魔になってしまうかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?