見出し画像

Jan.10 Sun.【旧暦:11月27日】

水泉動 しみずあたたかをふくむ 1/10-1/14頃
地中で凍った泉が動きはじめる。真冬の中にも春芽吹きはじめている。

午前中までは順調だった。
朝ごはんも控えめに、ルーチンもこなし、散歩がてらスーパーにも買い物に行った。それなのに母の一言に久しぶりに怒りが爆発して穏やかな日は炎上してしまった。

母のこの態度は子供の頃からの事で母はそれを改めようとも思ってもくれない。だから怒ったって私が消耗するだけだ。わかっているのに、制御が利かなくなる。

一気にやる気がなくなってしまったけれど、ネギを植えに畑に行った。土に触れて少し気分が落ち着いた。自然は偉大だ。

夕方は思い出の品のリフォームを始めた。
ずっとこの家に置きっぱなしだったけれど、本当に大切なもの。でもそのまま置いておくにはもったいないので普段から使えるものにしようと思っていた。糸をほどいていると忘れかけていたことが蘇ってくる。このことについては別でゆっくり書き留めよう。あまりにも大切な記憶だから。

そうか。今日のこの気分は母への怒りだけではない。SNSでやり取りしている相手がどうしたいのかよく分からなくってイライラしている。駆け引き見ないな感じになっていて、正直めんどくさい。でもここは少し我慢してみよう。

心の狭い狭い一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?