見出し画像

Jan.23 Sat.【旧暦:12月11日】

朝から暗い空。あっという間に雨になる。
昨日の狂った食事のせいで今朝はコーヒーだけで済ますことにした。
洗濯ものを無理やり干して、ラジオを聴きながら読書をする。天気の悪い日と読書は相性がいい。

村上春樹さんの最新の短編集を読んでいる。彼のラジオを聞いたのがきっかけで読んでみようと思った。音楽が話に出てきて、YouTubeで音を探して聴きながら読む。書き手がどう思うか分からないけれど、この読みかたって少し前では簡単ではないことを思うと、やはりYouTubeすごいと思う。

少しお腹が空いてきた。久しぶりに蒸しパンを作る。お正月の黒豆を使って作りたいと思って冷凍しておいた。いつものは米粉で作るけれど今日は小麦粉で。蒸している間、読書を続ける。湯気であたたかいキッチンが心地よい。やはり、自分のキッチンが私は欲しい。美味しくできた。今日2杯目のとコーヒーと共に楽しむ。

午後は無料塾のボランティアへ。雨だからバスで行く。それにしても時間の間が悪い。いつもよりかなり早く着いてしまった。
Yさんも早めにやってきた。何とか集中してもらうのに試行錯誤は続く。

帰りは雨の中歩いた。雨で歩くのもいいけれど、靴が濡れるの嫌だ。でも長靴って歩きずらいからな。いい長靴ないかな。

英語の会。今回も本についてあれこれと語る。

夕飯はてっきり餃子だと思っていたので、カレーライスだったから驚いた。カレーの気分ではなかった。餃子でもなかったけれど。

夜、多和田 葉子著「地球にちりばめられて」を読み終えた。続きものだから、話は終わっていない。あまり、現代小説は好んでは読まない。これもラジオ経由で読むことになったもの。ファンタジーに言語学的とヨーロッパ旅がくわわり、好きなジャンルが一つになっていた。続きが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?