見出し画像

Apl.3.Sat【旧暦:2月22日】

ライ麦パンとコーヒーで軽い朝食をして、オンラインチャットに備える。
9月に帰国してしまった、友人とそれ以来の再会。

日本では考えられない広い敷地を案内してくる。朝早くから庭の整備やら果樹や野菜の世話で忙しいらしい。うらやましくもあるがたった二人の生活の為にその土地をわがものとすることは正しいのかと疑問が湧いてくる。

このウィルスとか、彼を悩ます野生の動物達との境界をおかしくして、問題を拡大させたのは私たちなんだよなって思う。私たちは今こそ、この地球に住む仲間たちに住む場所を返して、素敵な隣人になるべきだ。

午後は無料塾。2週間ぶり。担当の子も4月から学年があがって新たな始まりだ。相変わらずシャイだけど、今年度も一緒に勉強していこう。

帰ってから直ぐに夕飯を作り出して、作り終わったころ、
ちょうど私の好きなドラマが始まったから、17時だったけれど、食べながら観ることにしたから。アガサ・クリスティーのポアロシリーズ。何が好きってその年代の装飾がたまらなくいい。女性の洋服とか本当に素敵で、このドラマシリーズの質の高さに感服してまう。

夜は時間ができたので、何となく映画を観た。「永い言い訳」を始めて知ってから何年位たっただろう。好きだったラジオ番組でこの小説を紹介していていつか読みたいなってメモに残していた。
小説で読んだらどうなのかな。ちょっと重いかも。映画で観るので良かった気がする。邦画もたまにはいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?