見出し画像

Jan.24 Sun.【旧暦:12月12日】

そうだろうと思った。カーテンを開けても白い世界は広がっていなかった。昨夜はずっと雨の音がしていた。ちょっとがっかり。

天気がこんなのにも関わらず2日連続で洗濯をする。
そして今日もとりあえずコーヒーだけ。でも、私はドーナツ食べたい欲に駆られていた。そう言えばまだ一人で暮らしていた正に一年前、ドーナツを食べまくっていた。それ以来かもしれない。今はドーナツ屋もパン屋も近くにないから、朝からドーナツを揚げる事にした。穴の開いていなけれど、手作りはそれなりに美味しくなるものだ。今日2杯目のコーヒーとパクパクといただく。満足。

そして、村上春樹著「一人称単数」を読み終える。
村上さんのラジオで ”品川猿” の事に触れられていたのがきっかけで読みはじめた影響もあるかも知れない。彼のラジオをきいているいるような読書体験だった。村上春樹はなぜいいのか、それも探りたかったけれど、よくわからなかった。読めない漢字が結構あって、ノートに書き写して英語訳も調べたりして面白かった。これを飽きるまでやり続ける生活を夢見る。ヤクルトスワローズの詩集の一編が好きだった。

雨もやみかけていたので少し散歩にでた。こんな天気にも関わらずバス停に人が多いなと思ったら、試験が行われている様だ。たぶん英検だな。昨日無料塾の子が受けると言っていたから。

夕方、音楽をかけながらいろいろやる。

Tiny Desk (Home) Concert で 聴いて mxmtoon(エムエックスエムトゥーン) が好きになる。歌も素敵だけれど、見た目もすごいタイプ。

https://www.youtube.com/watch?v=UH1lce2Wzmc


それと、橋本愛さんが歌を演じる木綿のハンカチーフにはまって、毎回最後に涙してします。歌うんじゃない、演じているのです彼女は。ピアノもいい。

https://www.youtube.com/watch?v=qNrAN0V7DX4

決してダラダラしていなかったけれど、この休日もやりたいことがいっぱい残ってしまった。やっぱりダラダラしていたのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?