自分らしさをつめ込んだ旅にするために
私は人と関わることやメイク、アクセサリーが好き。
1人旅であろうが、グループ旅行であろうが賑やかで、楽しい方が好き。
せっかく旅をするなら、自分の好きなことをつめ込んで全力で楽しみたい。
そんな私の旅で欠かせない3つのルールがある。
お気に入りのアクセサリー、服たちを惜しみなく連れていく
私は小物や服が好き。
旅中でも毎日身につけるものだし、それで外を出歩くのだから自信を持って歩くためには欠かせないもの。
「自分の機嫌は自分でとれ」
そんな言葉の通り、私はこれで自分のテンションを上げているのだと思う。
その日の気分で選べるように多めに持っていく。
こんなささいなことが私には、非日常の旅をさらに楽しい思い出へのアシストをしてくれる。
トラベルポーチで取り出しを楽に
私は上記でも書いたように、荷物が多い。
小物や服だけでなく、化粧品やスキンケア用品も多い。
頻繁に色んな場所へ行くため、荷物を減らしてパッキングの手間を減らしたり、旅行中の身軽さを優先したりする方が良いに決まってる。
でも私は減らすことはできない。
であれば、収納するものを工夫して、旅行中の手間を減らせばいいと気づいた。
まずは服。
服を持っていくときによく使われるのは圧縮袋だと思うが、チャックタイプのものだと少し手間が必要だ。そこで、服を入れチャックを閉めるだけで圧縮可能な、ファスナータイプの圧縮袋を使う。
このようなタイプであれば、圧縮するのに力も時間もかからないため楽だ。
次に、化粧品のポーチだ。
化粧品の収納ケースは様々だが、箱型の丈夫なものにするとかさばり、一箇所にしか収納のないポーチにまとめて入れると、メイク時にいちいち出し入れが必要になるため面倒だ。
そこで、3CEのウォッシュバックスモールというポーチを使う。
このポーチは見開き型になっており、ひと目で何がどこにあるか把握することができる。
このポーチを使うことで、いつもと同様スムーズにメイクを進めることができる。
そして最後に、スキンケア用品のポーチ。
スキンケア用品一式を揃えると、フェイシャルやボディ、ヘアケア用品までたくさんの用品が必要になってくる。
それら一式をひとまとめに収納できる優秀アイテムが、フック付きの大容量トラベルポーチ。
このポーチは、収納ポケットが内にも外にも付いており、歯ブラシまでも収納できるスペースがある。
そのため、このポーチに収納しているもので水回りで使用するもの一式を収納することができる。
また、ポーチにフックが付いていることで、ぶら下げて使用することができ、取り出しが楽になる。
人との繋がり100%、計画0%
私はあえて無計画で旅に出る。
以前は事前に調べ、みっちり計画を立てることが好きだったが、今では無計画旅のトリコになっている。
無計画で行き、その先々でおすすめの場所を聞く。この話をきっかけに人と繋がることができる。おすすめを聞き出し、その人とより深い話をできるようになる瞬間が私は好きだ。
私が初めて無計画旅を行ったのは、ヒッチハイクで九州を旅した時のこと。
なんとなく行き先を決め、その道中で出会う人々におすすめの場所を聞き、その日の食事や宿を考える、成り行きの旅だった。
事前にインターネットで調べるよりも、現地について詳しい人々に聞いた方が、よりディープな情報を知ることができた。
また、実際に訪れたことがある人のおすすめスポットは失敗が少ない。
せっかく行くなら、ディープな楽しみ方をしたい。
そんな時こそ、無計画で出かけてみよう。
自分らしさがあってこそ楽しめる
旅と言っても、色んな旅の仕方があるが、1番は自分が楽しめる方法で旅をすることが大事。
私は、旅が好きで様々な所へ行く機会が多いため、荷物を減らした方が楽だと思う。
しかし、自分がより大切にしたいことを考えると、一般論よりも自分らしさを出した方がより楽しく、快適に過ごせると気づいた。
旅中も、いつもと変わらない自分であれるように。