見出し画像

自己紹介【2023年】

以前、自己紹介の記事を書きましたが、時間が空いたので2023年3月時点、2回目の自己紹介を書いていきたいと思います。

私は、今年の3月に大学を卒業したばかり、4月からはフリーターのごねです!大学を卒業しているのに、なぜフリーターなのか?と思われる方もいると思います。過去の記事に、そのきっかけとなった出来事を記載しているので、こちらも見ていただけると嬉しいです💁🏽‍♀️


私について

出身地:愛知県
在住:愛知県(福岡と沖縄の小浜島にも住んでいたことがあります)
年齢:22歳
仕事:3月に大学を卒業したばかりのフリーター
4月から北海道のニセコでホテルのフロントをします🏨
趣味:旅行、スノボ、ユニバに行くこと、カラオケ
特技:行動に移すこと、人脈を広げること

私の考え

私には2つのモットーがあります。

「有言実行」
「出来るだけ若いうちに挑戦して、失敗する」

この2つをモットーに、日々行動しています。
まず、1つ目の有言実行は、口先だけの人間になりたくない、行動に移して、努力できる素敵な人になりたいと思い、モットーとしています。

私には、将来やりたいことのために、一つずつ行動に移している素敵な友人がいます。その子を見て、自分も有言実行できる人になりたいと思いました。

2つ目のできるだけ若いうちに挑戦して、失敗するは、たくさんの経験を、できるだけ若いうち積んでおこうと思い、モットーとしています。

大学一年生の時に、災害復興ボランティアで宮城県を訪れる機会がありました。そこでは、学年問わず全国の様々な大学生や、地元の方と関わり、一緒に活動をしました。その際、私が一番年下だったため、可愛がってもらい、自由にやらせてもらうことが出来ました。

この経験を得て、少しでも若く、可愛がってもらえるうちに沢山の経験をして、失敗しておこうと思うようになり、今の自分に繋がっています。


大学生活を振り返って

大学4年間を振り返ると、自分の想像もしていなかった経験と選択が多く、自分がやりたいと思ったことに沢山挑戦できた4年間だったと思います。

私が通っていた大学は、本来入りたかった大学ではなく、滑り止めの大学でした。そのため、入学するまでは大学に行くのがとても嫌で、憂鬱でした。しかし、その大学は他にはないプログラムが多く、学部関係なく取り組めるものが多かったため、私のニーズにとてもあっていました。
また、2年次から所属したゼミのモットーが、「自分で考え、行動する」だったため、自由人の私にピッタリでした。

大学3年次から、過去の自己紹介noteにもあるように、ピースボート乗船のため、ポスター貼りをするようになりました。振り返ると、ピースボートに通い始めたことで、私の大学生活が一気に変わっていったと思います。

また、春休みには福岡のゲストハウスでフリーアコモデーションをしたり、大学4年時には、沖縄の離島、小浜島でリゾートバイトをしたりしました。

このように、他の多くの大学生とは異なる経験を沢山積んだことで学んだことは、

「学歴や大学名は大事ではない、自分がそこで何をしたか」

だと思います。自分よりいい大学に通っていても、ただ漠然と4年間を過ごしている人や、同じ大学に通っていても、大学名のブランドに囚われ、何も出来ていない人たちがいるのを見てきました。

私は、大学のシステムを最大限利用し、やりたいことにとことん取り組めたため、この大学に入って良かったと感じています。
そのため、自分と同じように大学受験に失敗したからといって、適当に過ごしたり、諦めたりしないでほしいと思います。


今後の予定

今年の4月からは、自分にとって新しいことが主に2つ始まります。

まず1つ目は、北海道のニセコでリゾバが始まります。ニセコは国内留学で有名な地で、日本人よりも外国人の方が多いと言われています。そんな地で英語を使う仕事をし、休日は外国人が多くいるバーや居酒屋に出向くことで、無料で国内留学ができると考えました。まだまだ、英語力は足りないと感じているので、ニセコで実践し、より多くの外国人の友達を作りたいと考えています!

2つ目は、tabippoのPOOLO JOB1期生に参加します。3ヶ月間のトラベルクリエイターコースで、旅を仕事にするためのスキルを身につけることができる講座に参加します。フリーランスやアドレスホッパーに興味があり、旅や観光を仕事にしたいと考えていますが、何から始めていいか分からなかった時に、POOLO JOBを見つけました。今年の12月からはピースボートのクルーズに乗船予定で、ちょうどいいタイミングだと思い、参加を決めました。

慣れない地での英語を使用したリゾバと、課題も多いトラベルクリエイターコースの両立はかなり大変だと思いますが、同じ分野に興味のある他の参加者の方と一緒に頑張っていきたいなと思います!🔥







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?