見出し画像

アイスランドのつぶやき

11月も後半に入って、日はだんだんと短くなるアイスランド。
今の日の出はだいたい10時過ぎ、日の入りは4時半ごろ。

今は仕事もなく1日の時間に余裕があるはずなのに、妙にずっと眠たい。
夜が長いのは別になんともないんだけど、朝がいつまで経っても暗いのは
自分の体内時計にかなり影響があって、完全にばぐっている。
全く朝起きられない。

こっちに来て編み物を教わり始めて、最近は靴下の2足目に突入。
なんでこっちの人はこんなに編み物をするのかと思っていたけど、
いざ始めると暇つぶしになるし、ある種の瞑想としてとても良い。

日本食が食べたいと思いつつ、
アイスランドファミリーに食べてもらえるか不安だったから
今まではパスタとか洋食にしてたけど、最近少しずつ餃子を作ったり、
おにぎりを出してみたり、そぼろ丼とかにしてみたり、
こまごまと日本をアピールしてる。
そして一番反応が良かったのが、カレールーを使ったカレーライス。
やっぱり味が濃いのが好きなのかなー、めっちゃ食べてくれた。でもちょっと複雑。

クリスマスが近くなってきて至る所でキラキラとしてきた。
街中から、おうちから、街灯から、キラキラ。
あと1ヶ月でまだまだ日が短くなるけど、あと1ヶ月で街はどんどん明るくなる。

ちょっとずつ今年の整理はじめよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?