見出し画像

アイスランドで好きなもの~山~

アイスランドに着いておそらく誰もが一番先に目指すであろう首都レイキャヴィック。ケプラヴィーク空港からだいたい50km、車で50分くらい北に行く。
レイキャヴィックに着いておそらくダウンタウンエリアに行き、車の人も徒歩の人もおそらく滞在中必ず海辺の道を通る。

目の前に広がる海の先にどーーーーーーんと構えているのがエイシャ山(Mt. Esja)!
これがめちゃくちゃカッコいい。標高は914mでそんなに高い山ではないけれど、なにがカッコいいってその形と圧倒的存在感。山の上の方はたくさんのレイヤーが入っていてそのデザイン性もイケメンすぎる。氷河で削られた跡らしい。

そもそもアイスランドの山には木がない。かと言ってたまにアメリカとかヨーロッパで見かけるようなはげ山でもなく、岩が剥き出しか、もしくはだいたい苔か草で覆われている。地表がそのまま見えてるから、大地の層もよく見える。

この山を見るとレイキャビックに戻ってきた感じがする。北に行くときはこのエイシャを見上げるように横切っていく。レイキャビックから見るのとは違って迫力がすごい。飛行機で空から見たときは、そこがどこか分からなくても山を見るだけでもうレイキャビックに近いんだと一瞬で判断できる頼もしい存在。すごいなーー

天気によって雲の流れによって雪によって毎日のように顔が変わるのに、いつもどーんとずっしり構えていて、本当に美しい。
私はこのエイシャが好きなんです:)

10月になって本格的に冬になってきて、ここ最近ではエイシャのてっぺんに雪が被っている。その威厳ある姿もまた良くて、寒いけど、なんか頑張れる気がする。

画像1

↑2022年5月

画像2

↑2022年10月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?