見出し画像

退院後の生活について🤔


退院後約5日間は、家に帰ってきたワクワクや、部屋を自分好みにしたい衝動、ダスキンの時のことを思い出しながら、家の掃除をひたすらしていました。

その中で、(今思えば)前兆期、急性期、回復期、安定期を一気に繰り返しているような状態でした。

ただ、薬だけはちゃんと飲んで、夜はしっかり寝る‼️

これは守っていました。

その間も色んな人に連絡を取ったり(人によっては迷惑な人もいたかもしれません)、それを返してくれる人、そうでなくてもLINEに既読が付くことに感謝したり、、

全く返事が返って来ず、縁を切られてしまった人もいて、悲しい気持ちになったり、、

それもこれも全部自分のせいなんだ!
と決定づけるための療養期間なんだと、心に決め、次第に心が穏やかになり、

今は安定しています。


家族や親戚、友人にひどいことを言ってはあやまり、ひどいことを言っては謝り、

限られた人が残っていく。

こんな病気さえなければ、よかった関係も永遠と続いたかもしれないのに。。

そんなことを思っています。

人を傷つければ全て自分に返ってくる。

良い行いをすれば少し自分に返ってくる。

信頼関係築くのはとても時間が掛かるけど、
崩壊する瞬間というのはあっという間に訪れる。

虚しかろう。自分の病気が憎かろう。
それでも生きていかなきゃいけない‼️

前を向いて生きていくしかない。

今回の入院は人生で一番大きな経験をした。

と思ったけど、長い人生、まだ序章にすぎないか。。

人に優しく、人に優しく。

強くなれるよう頑張ろう。

日々の当たり前の日常に感謝。

合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?