見出し画像

片耳カット…?桜猫の意味とは

外を歩いている時やテレビで一度は見たことがある(かもしれない)片耳がカットされてる猫。
この猫ちゃんのことを桜猫といいます(カットされてる耳を桜耳と言います)

初めて見ると
耳切れてる!怪我!?とか、生まれつきそうゆう子なのかな?って思っちゃいますよね。私は完全に怪我と思いましたw
ですが本当の意味を知った時は、猫ちゃん思いでなんていいアイデアなのー!ってなりました。

なぜ!片耳がカットされているのかというと!🐱
不妊手術をした猫ちゃんに、そのしるしとして片耳だけカットしてあげているんです!((してあげているってなんか偉そう!w
この子はすでに不妊手術済みだから大丈夫だよ、優しく見守ってね〜
っていう意味が含まれています。誤って捕獲されたりするのも防げますよね。
この耳を見ればその子が手術済みなのか、まだなのかがひと目で分かるので、何らかの形で保護した時にとでも便利です。
ちなみに、オスとメスでもカットする耳が違って
♂オス=右耳、♀メス=左耳
でカットされています。これも、ひと目で性別がわかるので良きですよね。
え、これ違ったらほんまにごめんなさい。。。

そしてそして、
最近では、家猫にも桜耳をして、迷子になった時や災害時はぐれてしまった時に、この子は手術済みですって分かるようにしてる人もいます!
最近見た時は、え!?家猫にもするん!?
ってなりましたが、確かにそーゆう時のことを考えると家猫を桜耳にしてあげるのも、飼い主さんの優しさのひとつだなって思いました😊
首輪とかマイクロチップがなかったら、その子への情報は0ですもんね😅


まってヤバイ今回めっちゃ長くなってしまった。
簡単にまとめると、桜猫の子はすでに避妊手術が済んでいるよ!
ってことですね!
怪我をしていたり体調が悪そうでないかぎり、できるだけ外で見守ってあげましょう✨

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?