見出し画像

仕事で6000万の赤字を出した話

お客様に購入してもらえると思っていた
1000万円の装置6台が失注した

先方の方針が変わって
今回は購入しない方向になったそう

うちには装置6台の在庫が残ることになった

さあ、どうしよう

まずはわたしの担当エリアの関東で
購入してもらえるお客さんがあるか
探そうと思い、客先をリストアップした

そのタイミングで
九州のリーダーの管理職から
電話があった

「○○会社の案件、
失注したらしいね」という電話だった

わたしはそのリーダーが嫌いである
人として好きになれない

そのリーダーにまずは
私の営業エリアで
買ってくれる客先を探すから
九州の営業マンにはまだ話さないでと伝えた

「もちろん、そうするつもりだよ」と
言われたが、やな予感がした

もともとわたしが販売する装置だったから
6000万、営業数字がつく予定で
予算を組んでいた

だからできれば
わたしで6台他の客先に
販売したいと思っていた

販売できそうな客先リストに
電話をかけて確認をしていく

電話に出られなかったら
メールで確認をする

泥臭く、営業をかけている中
先ほど電話をした
九州のリーダーの管理職から
メールがきた

いけだが6台分注文とれませんでした
みなさん、全国の客先あたってください

ん?
宛先を見ると、全国の営業所に送られていた

急いで、九州のリーダーに電話をする

いけだが販売する能力がないと
思ったから全国に発信した

それか、
いけだが6台全部売りますって
みんなに連絡しようか
自信あるのか?

なんか喧嘩腰に一方的に話された
本当にこいつは話が分からない

わたしの上司だった期間があるけれど
本当にストレスの元だった

こいつと話していても
仕方ないので
そのリーダーの上司と話をした

そのあと、上司に怒られたらしく
「いけだに悪いことをした」と
言っていたらしい

全国の営業所にメールする前に
まずわたしに確認して欲しかった

この状況になると
わたしはますます燃える

わたしに能力がないだと??!
6台絶対自分の力で売ってやる!と

そういう性格を分かって
九州のリーダーは
そういう行動をしたのかな
(そこまで頭が回らない)

まあそんなこんなで
営業をかけ続けると
5台分買い手が見つかった

本当に嬉しいことである

九州のリーダーから
このタイミングで電話がかかってきた

「売れた?」という電話だった

いろいろ思うことがあるけれど
「5台分は販売できそうです」と
答えると「偉い!」と言われた

頭おかしいのか?
偉いってなんなん

あと1台分買ってもらえる
お客さんを探して
なんとか頑張りたい

久しぶりに前の上司と仕事をして
イライラしたという話でした

そういう人だと思って接しているから
もうイライラしないけれど
言われたことはずっと根に持っている

最近、池井戸潤さんの
半沢直樹シリーズを読んでいるから
上司を見返したい気持ちが大きい

なんとか頑張りたい

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!