見出し画像

アウトプットの習慣

学生時代、たくさん勉強してきた
その中で自分に合う勉強法を模索しながら
見つけてきたと思う

脳科学的に
・ハイライトや下線を引く
・何回も読む
・キレイにまとめようとする

これはよくない勉強法らしい

インプットしたことを思い出して
書いてアウトプットすることが
いちばん効果的な勉強法だそう

わたしはラジオ感覚で
YouTubeの「本要約チャンネル」を聞く

この良い勉強法も
本要約チャンネルから学んだことである

こんな風にすぐに
アウトプットをすることが大切らしい

確かノートに自分の言葉で
書き記すことで
何が分かっていて何が分かっていないか
明確になるなと思う

これは仕事で新しく学んだことでも
活かせるなと思う

noteに書くことも
自分で考えたり
追加で調べたりして書くので
記憶に残りやすい

わたしの生涯目標に
「ずっと学び続けられる人である」と
いうことがある

25年も生きていると
今までの経験則から
自分の中での「当たり前」が作られて
それを変化させたり
壊すことが容易でない

できるだけ外部から
刺激を受けることで
自分をアップデートできる人で
ありたいと思う


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事のコツ

with 日本経済新聞

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!