見出し画像

1日で無駄にしている時間

日経ウーマンでこんな特集がありました

「時間を無駄にしているなと
思う時はどんな時?」

いちばん回答が多かったのが、
「携帯を触っている時間」でした

iphoneの<設定>から、画面を見ている
スクリーンタイムをみることができます
一度チェックしてみてください

iPhoneのスクリーンタイムによると
わたしは1日平均2時間
スマホを見ているそうです

思ったより、結構見ているなと思いました笑

スマホ時間の大半は、SNSでした
インスタ : note = 2:8くらいだと思います


無駄な時間、第2位は「通勤時間」でした

わたしは100%出社の会社にいるので、
うんうん、わかる!と同意です笑

営業職をしているので、
朝少し自宅で仕事をしてから、
直行で訪問先に行く日があります

朝の時間に余裕があるので、
洗濯物を回したり、
いつもより多く運動をしたり、
掃除ができます

その度、リモートの人が
うらやましいなと思います…🥶

通勤時間は、本やnoteを読んだり、
YouTubeで本要約チャンネルを聞いて
できるだけ有効活用しようとしています

会社に着いたら、ノートを広げ、
通勤時間で学んだことや
感じたことを書く
ようにしています
結構この時間が有意義でスキです


ながらの学習とか
マルチタスクをこなすのは
あまり脳にとって良くないです

人間、たまには
ぼーっとする時間も必要です
娯楽の時間も必要です

時間をどう使うかは、その人次第です
できるだけ無駄と思う時間を少なくして、
意義のあること、自分が好きなことに
時間を捻出したいですよね

ちょっと立ち止まって、一度
自分のルーティンワークになっていることの
棚卸しをしてみてはいかがでしょうか

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!