見出し画像

そわそわ期とやら

妊活女子にあるそわそわ期

排卵後からの検査薬が
使えるまでの期間のことで
妊娠しているかな
ダメだったかなとそわそわする期間である

このそわそわ期の間に
妊娠初期症状として
下腹部痛とかむくみを感じる人もいる

でもそれは生理前の症状と
あまり差がなくてどちらか分からず
そわそわをするらしい

この4月から「妊活」を
ゆるっと自己流でスタートした

いま1回目のそわそわ期である

とくに初期症状がないので、
そわそわしているわけではないけれど

これが噂のそわそわ期なのかと
なんだかちょっと嬉しい

おなかに痛みがあると
もしかしてと少しだけ期待してしまう

そわそわ期に検索魔になってしまうのは
こういうことなんだろうなと思う

まだ「妊活」を始めたてなので
情報収集もなんでも楽しい

でもこの状況が2年、3年続いて
周りの妊娠報告を聞くと
だんだん「妊活」がしんどいものに
なっていくのだろうなと思う

いま「産休クッキー」が
話題になっている

わたしがこのクッキーを見た時、
「可愛いな」と思った

でもこのクッキーが
「幸せ自慢」とか「配慮がない」と
話題になっていた

でも何年も不妊治療で悩んでいたり
婚活をしている人からすると
あまりいい気はしないかもしれない

わたしは誰かの妊娠報告を聞いた時に
どんな状況でも相手に対して素直に
お祝いできる自分でいたいなと思う

赤ちゃんはお母さんと横にいて
ずっとお母さんのおなかの中に
行くタイミングを待っている

と言ったりしますよね

何事もタイミング

わたしたち夫婦なりに
自分たちのペースで
無理をしない程度に
「妊活」を進めていければなと思います

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!