見出し画像

帰国後1ヶ月に思うこと「感じて、考えて、悩んでいこう」


1年いたデンマークから帰国して
ちょうど1ヶ月が経つ。

とにかく社会とつながっておきたくて
できるだけ早くお仕事(アルバイト)をするために
帰国日当日に面接をしてもらった。


デンマークでアルバイトしていたときのような環境で働きたいと思って北欧風のカフェを選んだけど

日本の北欧風カフェに
北欧文化はなかった。
(そりゃそうだ)

何かを批判するわけでも、
不満を言うわけでもない。
「それぞれの特徴があって、良さがある」
人も文化も国も、きっとそうだから。

ただ、その“違い”に
強く戸惑いを感じている自分がいて
お客様への接客が落ち着き、
お皿洗いをし始めると頭ぐるぐるし始める。


日本の接客は素晴らしい。
日本のサービスは最高。
そう評価されるのは間違いないと思う。
それは「みんな同じように完璧で、他人の評価が大事」文化の賜物だと思う。

一方で、デンマークの「それぞれの不完全さも認め合い、人をジャッジしない文化」からは、日本ほど迅速丁寧で素晴らしいサービスはなかなかないかもしれない。
なかなかないけれど、
生きやすかったんだと思う。


決して止めようとせず
感じて、考えて、悩んでいこう
自分にとっての心地いいを選択していくために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?