見出し画像

捨て活はじめました③洗面所・食品

いつか使えるだろうの宝庫

化粧品や洗剤は、使わないと減らないのにどんどん新しいものを試してしまいがち。
合わないものはもう絶対使わないのに、買ってすぐ捨てるのはつらい。
しかし売るにはもう使用済みだし安価だから…と取っておいてしまう。こうやってどんどん、収納が埋まっていく。

もう使わないけど詰め替え用があるから捨てられないファンデーション
肌の色と合わないのか、ちょっと浮いたように見える口紅
新しいものを使ったらとても良くて戻れなくなったシャンプー

パーソナルカラーなどが流行る前のものも多くて、
絶対使わないことがわかっているので勢いでどんどん処分。

化粧品などは、半年に一度くらい買い替えてしまったほうが
色味が流行のものになって、余計なことを考えなくていいと気付いたのでがっつり縮小を決めています。

いただいた食料品の山

コロナにかかったとき、支援物資が2人分もらえたため、
備蓄も兼ねて使わなかったものはおいてありましたが、
絶対食べないものも含まれていて、気になっていたものを処分。

ローリングストックは食べ慣れたものを、というのが身にしみました。

簡易的に作ったパントリーも食材が停滞している場所。
この辺りは日頃食べるものも多いので、早めに消費を開始しつつ、
冷凍庫なども総点検。存在を忘れていたものは処分。

全体的に半分にすることができていて、明らかに各場所がすっきりしているのを感じています。
洗面所などもちょっと使い勝手がよくなったりして、
一定期間使わなかったものは引っ込めて、一年ほど出番がなければ処分を考えるべきなんだろうなあと痛感。

大きな部分は終わったので、次は粗大ゴミに出すもののリストを作ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?