見出し画像

隣の芝生は枯れていた

停滞しているから動けないのか
動かないから停滞するのか

手を伸ばせば掴めるものを羨んで
ああでもないこうでもないと言い訳をして
手を伸ばすことさえだるいと首を振る

走れと言っているわけではないし
今日一日かけて達成しろというわけでもない

こういう方向を定めて暮らしていこうよ
そんなアドバイスも
それだけは俊敏に叩き落とせるのは何故か

基盤ができていない
自分を信用していない
余裕がなく受け入れられない
世界を信用していない

硬い土は耕して
尖った石は取り除いて
雑草はこまめに抜いて
すこし肥料を混ぜ込んだりして
やっと種が蒔けるのだ

手入れを続けて天気が続けば
なにもしなくたってどこからか
種はやってきて芽吹くというのに

隣の芝生は枯れていた
そこからこちらを羨む人の気配も
枯れていた

いつかあの庭にも
青々とした彩りが咲くといい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?