mina

趣味 : 字書き。星読み。ストーリーゲー。

mina

趣味 : 字書き。星読み。ストーリーゲー。

最近の記事

ゆるい習慣を複数持つ。

たまたま見た雑誌のコラムに 『ゆるい習慣を複数持つことがいい』とあった。 鬱対策になるらしい。 複数がいいのは、ひとつだけだとそれに執着してしまうから。 ゆるいのがいいのは、やらなければいけないという制限をつけると、緊張してしまうから。 やってもやらなくてもいいような、気軽な習慣がいいらしい。 数年前、知り合いに 『3つの世界を行き来するくらいが丁度良い』 と言われたけど、それもきっとそういうことなんだろうなと思った。

    • 水星座の共感性

      ユングの性格タイプでいうと水の星座(蟹、蠍、魚)は感情にあたります。 この水星座が持つ感情は、共感性とも言われているんだけど、じゃぁ他の星座には感情も共感性もないのか?というとそうではない。感情は誰にでもある。 じゃぁ水星座の感情とは何か。 それは「他人の葬式で号泣できる」のが水の星座の感情(共感性)です。それも泣きたくないのに泣いてしまう。泣こうとしなくても涙がでる。本当に不思議。 水の星座の人って、その場にいる誰かの感情を自分のもののように感じてしまう。 「なん

      • 軽く、軽く。

        最近、自分の『考え方』が変わってきたらしく、思い切って過去の記事を一掃しました。 不穏な書き出しですが、元気か元気じゃないかと聞かれたら、めちゃくちゃ元気です。 どうやらここ数年、無意識にいろんなものをマイバックに詰め込んで一人で重たくなっていたみたいで、最近はそれらをひとつひとつ捨てたり、新しいものと交換したりする作業をしていました。 「軽く、軽く。」 重いのは、苦しい。 散歩中に見つけた花を摘んで帰ろうと思えるくらい、荷物に余裕がある方が良いような気がしました。

      ゆるい習慣を複数持つ。