見出し画像

水星座の共感性

ユングの性格タイプでいうと水の星座(蟹、蠍、魚)は感情にあたります。

この水星座が持つ感情は、共感性とも言われているんだけど、じゃぁ他の星座には感情も共感性もないのか?というとそうではない。感情は誰にでもある。

じゃぁ水星座の感情とは何か。

それは「他人の葬式で号泣できる」のが水の星座の感情(共感性)です。それも泣きたくないのに泣いてしまう。泣こうとしなくても涙がでる。本当に不思議。

水の星座の人って、その場にいる誰かの感情を自分のもののように感じてしまう。

「なんで泣いてるの?」と、聞かれても「わからない。こっちだって泣きたくないのに」って。頭で考えなくても、すーっと感情が入ってきちゃう。

そんな風に人の感情を肌で理解しているのが水星座なのだと思います。





(昨年のnoteの記事から再掲)


ありがとうございます!美味しいもの食べます!