見出し画像

寝る前の思考に気をつける day107

布団の中に入ってから、
今日あった出来事を思い出して、
最高に楽しいことを思い返して、
喜びを噛み締めることはいいですが、
辛いことや悲しいこと、腹がたったことまで
思い出したりしていませんか?

人は本能的に、
昼間あった出来事と、
心を関係づけてしまう癖がある。
なので、もしマイナスな面を思い出してしまったら、
翌朝起きてから考えることにする。

寝ることと、考えることを一緒にしたら、
寝られなくなってしまうし、
一度に2つことをできるわけがないです。

布団に入るっていう行為は寝るため。
考えるために布団に入ったわけではない。
ゆっくり休息して、
1日の疲れをしっかり癒して、
翌日、元気に活動するために布団に入る。

『寝る子は育つ。よく寝る病人は治る』
という言葉があります。
その力をしっかり受け取るためにも、
しかめっつらになったら、
相手を憎んだり、恨んだり、
悲しみに暮れて涙を流したりすることは
寝る前にしないで、穏やかな気持ちで
寝床に入る癖をつけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?