見出し画像

応援する力 day106

みなさんには夢がありますか?
私自身、明確な夢は何かと聞かれると、
曖昧な夢しか出てこなくて、
こんなブレブレな夢なんて、
夢を持ってるとは言えないんじゃないか。
そうやって胸を張って夢を宣言できずにいました。

自分に夢がなくて、
他の人が素敵な夢を持って語っているとき、
ドリームキラーみたいなことまでは行かないですが、
ちょっと嫉妬したり、心から喜ばなかったり、
した経験はありませんか?

夢がない人は、ダメな人なんだよね、
夢のある人はスゴくて、
夢のないやつはダメなんだきっと。
そうやって自分も相手のことも
否定ばっかりしてしまうのは良くないですよね。

夢を描けるか描けないかは、
その人の得意不得意なこと。
夢がないのはダメ人間じゃなくて、
自分で夢を描くことが苦手なら、
夢を描いている人を応援すればいい。

自分が一生懸命に相手の夢を応援して、
その夢が叶った時に、
自分のことのように喜ぶことができる。
ちょっと下心ですが、
私の応援のおかげだよな〜なんて思ったり。
自分の中で悦れる気持ちになるのもいいですよね。

そうやって本気で応援したら、
自分が応援した分の力が、
別の形となって自分の元へ返ってきます。

自分の夢があまりないんだよねって思う人は、
まず、相手の夢を全力で応援してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?