見出し画像

どん底体験も希望に変える day52

どん底、絶望を味わった経験、
みなさんにもあるかと思います。
その時、その出来事をどう捉えていますか?

過去に起きたどん底を
ずるずる引きずったり、
文句ばかり口にしたり、
後ろ向きな気持ちに捉えていませんか?

私も過去に起きたこと、
悪いことをしたこと
失敗したこと
ふと思い出したときに、
あの時なんでしでかしてしまったのか。
あの時に戻れたらこんなことなかったのに。
ぐちぐち考えてしまうことがあります。

そうではなくて、
どん底を『希望』として捉えてみる。

どん底や、絶望体験、
人によっていろんなことがあります。
それを自分のネタにできたとき、
過去の捉え方を変えることができます。

よく他人と過去は変えられない。
変えられるのは自分と未来だけ。
これは確かにそうですよね。
他人と過去は変えられない。
他人は思い通りにならないので、
もうそれは仕方ない。
だから他人を変えようと思っても無理なこと。

変えられるのは、自分と未来だけ。
今、この瞬間変えようと思ったら、
いくらでも変えることができます。
過去は変えられないし、
過去の事実も変えることができません。

でも、事実自体は変えられないけれど、
その受け取り方は変ることはできる。

このどん底や絶望があったからこそ、
今の自分があるんだ!
だからこそ自分にしか伝えられないことある!

『だからこそ』っていうところに希望が持てるか?

だからこその今があって、
あの時の絶望があったから、
苦しい体験があったからこそ、今の自分がいる。
だからこそって魔法の言葉です。

自分の中での絶望やどん底、
そんなものもあったかもしれないけれども、
だからこそ今があって、
そして今こうしていられる。

1つの体験で、
そこからたくさん学んだこともある。
この経験があったから、
自分はしっかり成長できているんだ!
過去に経験しておいてよかった!
そんなふうに捉えることができたら
いいと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?