見出し画像

ご先祖様を大切にする day7

自分のご先祖様のこと知っていますか?

みなさんに質問です。
あなたのおじいちゃんとおばあちゃん
少なくとも4人いると思いますが、
その4人のおじいちゃんとおばあちゃん
名前を言うことできますか?

そして、さらにもう一つ質問です。
おじいちゃんとおばあちゃんの上に、
ひいおじいちゃんひいおばあちゃん
少なくても8人います。
その8人のひいおじいちゃんとひいおばあちゃん
名前を言うことできますか?

この質問を聞いて、
ドキッとした人は結構多いと思います。
私自身もドキッとしましたし、
もちろん8人のひいおじいちゃんとおばあちゃんの名前を
言うことはできませんでした。
知ろうともしていなかったことが事実です。

自分のご先祖様たち、
10代前だと1024人、
20代前だと104万8576人
27代前だと1億人を突破する計算です。
数字にしてみると、こんなにも自分の上に
たくさんのご先祖様たちがいたのかと
とても驚きますよね。

お盆やお彼岸などにお墓参りをして、
感謝を伝えることも大切なことではありますが、
日常の暮らしの中で
ご先祖様に思いを馳せることは
何よりも喜ばれる行為です。

自分の命をここまで繋いでくれた
大切なご先祖座たちですよね。
その人たちがいたからこそ、
今こうして元気で生きていられる。
戦時中は生きることに必死で、
その中でも後世に命を繋ごうとしてくれた。
誰か1人でも欠けてしまっていたら、
私はこの世に生まれていませんでした。

だからこそ、ご先祖様のことを知って、
毎朝、ご先祖様たちの名前を呼んで、
いつも見守ってくださりありがとうございます。
今日も元気に笑顔で楽し過ごしてきます!
そうやって手を合わせて感謝する。

私はまだご先祖様を調べている途中ですが、
戸籍をとって調べていく中で、
出身地を知れて、兄弟や家系の流れを知れて、
自分のルーツが紐解かれていくことは、興味深いことです。

時間はかかるかもしれませんが、
遡れるところまで遡ってみて、
ご先祖様たちに改めて感謝を伝えてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?