見出し画像

不安とはどこからくる? day112

不安になること、
みなさんにもあるかと思います。

私は何かにつけてよく不安になります。
とくに人とのコミュニケーションにおいて。
相手が言っていることを違う解釈をして、
勝手にマイナス方向に捉えてしまうことがあります。

相手がそんなつもりなかったとしても、
私自身が勝手な思い過ごしをしていることも。

不安って結局のところ、
自分のことしか考えきれてない。
相手はAと思ってるのかもしれない、、
そんなふうに感じてるなんて困るな、、
って確認もせずに解釈して不安になる。
よくないサイクルの始まりになります笑

私はコミュニケーション下手で、
人の言っていることをしっかり捉えることや、
自分の気持ちをはっきり伝えることが苦手です。
自覚しているからこそ、
相手のことをよく知り、よく聞き、
自分の気持ちをわかりやすい言葉で伝えるようにしています。

今さらながら、ちょっとヤバいな、、
って思われるかもしれませんが、
同じような方いましたら、意識して会話していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?