見出し画像

好きな作り置き

こんにちは、かぬれです。

服が欲しい、遊びにいきたいなど毎月様々な出費があります。
家計簿を取ったり、節約を意識したりといろいろ試していますが以外と忘れがちなのが食費でした。
金曜日にはついつい惣菜を買ってしまったり、疲れた日には甘いものを買ってしまったりと誘惑に負けやすく、出費がかさむなぁ...と日々苦悩しています。
一人暮らしには節約が重要なのです。

そのため、ここ最近は自炊に力を入れています。元々、料理が趣味だったので作ること自体に楽しさを感じられているため続けられています。
また、自炊は節約だけでなく、自分が食べたいものや味付けのコントロールのしやすさなどメリットも多くあります。
そんな中で私が最近作っているおすすめの自炊をメモに残しておきます。

きんぴらごぼう
さつまいもとミックスベジタブルのマヨ和え

きんぴらごぼうは好きでよく作ってます。
業務スーパーではごぼうとにんじんのミックスが売っているので、ごま油で炒めて、めんつゆや砂糖で味付けと簡単に作り置きできておすすめです。

さつまいもとミックスベジタブルのマヨ和えは前に買ったさつまいもが余ってたので、なんとなくで作ってみました。
さつまいものサラダとなるとなんとなく、スーパーやデパ地下などの惣菜として買うイメージでしたが、家でも簡単に作れるのに少し特別感がある料理でした。

里芋の煮物

煮物は結構時間がかかって面倒なイメージがありますが、業務スーパーの冷凍里芋を使えばレンジで簡単に作れます!
業務スーパーは本当にいろいろ売っていて、便利なので週末などに買いだめしてます。

あとはお米を冷凍保存しておけば、数日分の夕飯が用意できます。
仕事終わりにやる気が出ない時に作り置きがあるととにかく楽ができるので、週末に少し時間を使って作ってみるといいかもしれません。

今度は何をつくろうか🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?