見出し画像

カフェ開業へ向けて、マーケティング勉強

マーケティングについて、勉強し始めました。

まだ、理解しきれてないのですが、マーケティングは、
「消費者の視点で。数値化して導き出す戦略。」という感じを受けています。

なぜマーケティングを勉強しようかと思ったかというと、自分のやりたいカフェはある。

しかし、そのコンセプトは、市場で求められているのか、カフェの物件の立地はどこがいいんだろう?

と、考えたときに、マーケティングが重要だと、yotubeか何かで、思い、勉強することにしました😊

今、読み始めたのは、森岡毅さんの「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」です。

こちらは、森岡さんが、高校生の娘さんでも読めるように書かれた本で、他のマーケティングの本に比べて読みやすい印象を感じています。

学んで、素敵なよりよいカフェをつくるぞー♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?