見出し画像

世界中の共感覚者が案外繋がってた件

「自分以外の、絵画から音が聴こえる人と会いたい、、、!」

この一心で、共感覚研究を続けている気がする。

もはや、執念みたいなものになってきた。

「道なき場所に道を作る!」が、研究を深める際 の私の信念だ。

自分が当たり前に感じていた、本、絵画、写真、人から「音」を感じる感覚。

「共感覚」の知見で説明がつく。つきすぎる。これが「共感覚」じゃないなら何なのか、違うというなら、じゃあ何なのか教えてくれ、、、と思えるくらい、「共感覚」の知見には目を開かされた。自分の取り扱い説明書を見つけたみたいな喜びに包まれた。

共感覚者は、以前は10万人に1人、と言われたが、現在では2万5千人に1人、とか、23人に1人、とも言われているらしい。

ある研究によれば、「共感覚」のうち、9割が「色がみえる」タイプ。「音が聴こえる」タイプの共感覚(音視共感覚)は、全体の1割未満、、、「文章、色、パーソナリティ、感情に音を感じる共感覚」は、ある研究結果では、1143名の被験者の内、0.09%、つまり約2人程度が確認されているらしい、ところまでわかった。

この時点で、日本語圏内で、「絵画や本、人から音が聴こえる人」を探すのは範囲が狭すぎた、ことを悟った。

範囲を、英語を使用する人圏内に広げて、facebookに検索をかけたら。

いや、普通にめっちゃグループできてたよ?👀

「Synesthesia」のキーワードで、ばばばっと出てきたよ?笑

いくつかのグループに加入申請を出してみました。

グループ外からも閲覧できるコメントでは、

「What color is your Wednesday?」

→「Yellow!」「Pink!」「Red!」

みたいなやりとりがあって、すごくかわいい😍

「色がみえる」コメントが多いけど、「音が聴こえる」人も見つかりそうな予感!

あるグループは、グループ名がまた最高で。

「共感覚:私は変わり者じゃない。共感覚者なんだ!」

😂

グループに加入する上でのルールがまた最高。

一部抜粋↓

・ケンカするな(NO fighting)

・政治、宗教、販売、お断り

・英語使ってくれ(世界中を対象にしたいけど、共通言語が必要なのでとりあえず英語でよろ)

・「私たち」「彼ら」使うな(人々を共感覚者と非共感覚者に分断したくない)

さて、どうなるか。

自分の中の「音=直感」にのみ従ってきたけど、こんなワクワクにつながってくるとは、全く予想外だった!


【追記】

早速いくつかのグループで承認をもらえて参加できた!質問形式のコメントもあって、答えてみた。

いやすごい!感動!下手だけど、英語の方がシンプルにまとめやすいことも発見だった。

・いつ自分の感覚が共感覚って気づいた?私は大学の講義で!↓

I asked my husband"Do your hear person (personality,emotion)by the way?"at this January. He said"No." I was really suprised and asked him "WHAT?! then, didn't you hear books or pictures(color)?'' He said "Never." Oh my god! I was really confused.I thought every one hear the book and choose what one should read now.(If sound is good, I read it. If sound is dirty or noisy, I can't read
it. Because, the book is too noisy!)
That's how I started to learn about synesthesia.

・パーソナリティや感情に色が見えるってほんと?(オーラじゃない!みんながみんなじゃない!共感覚は千差万別!との返信が並んでた笑)↓

I hear the personality and person's emotion.(I don't check the sound of emotion is right or not, but I feel it) I memorize a person and one's sound in my brain.(So I always forget one's name although I remember the sound and face!) Sound itself is simple. High or low, loud or silent, Fast or Slow etc.... I sometimes hear the sound of anger, fear, sadness, sense of distrustrom etc...from very cross person(like my kids). I thought every one hear that too. Sorry for my poor English.

【追記2】

いくつかのグループに登録できてコメント読んでみたけど、「面白い!😂」の一言!

「テレビで見て2日前に知りました、ほんとにほかのひと、数字に色見えてないの?」「60代になって知りました!周りの人は、音楽に色がついてないって。シナスタジアにいきついてほっとしたわ。私、病気じゃなかったのよね」「夫になんで今まで言わなかったのって聞かれたの。当たり前じゃない、みんなそうだと思ってたんだから!」「娘にシナスタジアがあるみたい。今朝、ママ、7は黄色って知ってる?って聞かれたの」「僕と息子は2人とも共感覚者。彼がこの感覚を失わないように毎朝聞いてるんだ、今日のパパは何色?(コメントで、色だけじゃなくて、匂いや触感も聞いた方がいいわよ、もしかしたら息子さん言ってないだけかも!)」「私の家族は共感覚がないの。この素晴らしい世界を一緒に共有したい、誰か共感覚を開発する方法知ってる?(コメントで、「ないないないない!僕の調べた限りでは、シナスタジアは生まれ持ったもので後天的に学習できる類のものじゃないみたいだ。でも、君が見ている色を絵に描いてみたらどう?」「オンラインの共感覚テスト、不十分じゃない?色が単純すぎる!あんな色じゃないのよ!もっと、透明がかってて、薄い色なのに!」「この感覚が共感覚だと知って世界が一変しちゃった」「優しい人は大体フルーツみたいな香りね、あの香り、大好き!」「病気に分類されてた時代もあったみたいだけど、いまは違う。病気なはずないでしょ!単なる状態よ!」「状態じゃない、特性よ!」「共感覚が強すぎて、生活に支障をきたすこともあるんだ、、、」「人が叩かれるのをみると、私も同じ場所に痛みを感じるわ。だから私、絶対、ホラーやアクションは観ないことにしてるの、絶対にね!」「詩を書きました。タイトルは、、グリーン。」

などなど、、、

英語のtextからも音を感じるとは自分でも知らなかったけど、どのコメントもコロコロコロコロ、子供みたいなかわいい音がして癒された。

最新の学術研究を知りたいと躍起になっていたが、facebookの中にあるとは!(笑)

自分の中の寂しさや孤独感が溶けていった。大海を泳ぎきり、岸に辿り着いて、友を得た気持ちだ。

直感に従ってよかった。自分らしさを肯定するって決めて、夢中になって情報をかきあつめて、ありのままの自分を受け入れて、そのまま自己開示して、他人とつながることができた。

不安も寂しさも孤独感も、直視して、対処して、よかった。これが、「単に、私」で、「他人と繋がる」ってことなのか。

トラウマの霧の中でひとり膝を抱えて座り込んでいたときの私の人生は、とても複雑だった。他人は信用できなかった。常に身構えていた。他者から見た自分、にしか気が回らなかった。自分が、どんな人間で何を感じているのか、感覚が麻痺していることさえ気がついていなかった。喉が乾くように、人との繋がりを切望しながら、乾きを癒すその方法が、本当に全く、分からなかった。振りばかり得意になってしまっていた。

人生は、こんなにシンプルだったんだ。

夢見心地だ。

私はもう絶対に、自分の直感を疑わない。

【Top画「夜の水平線」(photo AC)から聴こえてくる音】

シャラシャラシャラシャラシャラ、、、

軽い鈴の音のような音が上から降り注いできて、私の体をすっぽりと包み込む

雪が降り積もったあと、太陽がサンサンと照らす日に、厚く積もった雪の上に佇んだときような気持ちになる

冷たさと暖かさ、柔らかな静寂に包まれる、あの感じ

あまりの心地よさにうっとりする

私はずっと、この音に包まれていたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?