見出し画像

何かを始めるということ

風邪をひいた。迂闊だった。
ダルすぎて大袈裟に「もう死ぬかもしれない」と思った。
心残りを考えていてふとYouTubeが浮かんだ。

最近始めたYouTube 
たかが週2回と舐めていたら編集が追いつかなくなった。

大した編集をしたつもりはない。
企画が凄いわけでもない。

フリーのピン芸人が、周りの色んな芸人さんにネタを見てもらいながらブラッシュアップしてもらいR-1優勝を目指す。
といった言った趣旨のチャンネルだ。

私はただ切って貼って繋げてテロップを入れるだけ。
それでも会社の仕事が1日徹夜になると追い付かなくなってしまう。
トップのYouTuberの方の凄さを知った。

ADだった当時、制作会社で唯一学んだことは
「演者と死ぬ覚悟を持ちなさい」
ということだった。

その演者さんありきで企画や番組を走らせる。
コケる。ウケる。ハネる。打ち切られる。
その責任や苦楽は誰が感じるべきものか。
絶対に演者さんだけに背負わせるな。

が教えだったと記憶している。

そんな仕事がしたくて今に至り、
今まで関わりのなかった事務所の芸人さんと関わらせてもらう機会が増えた。

敢えてコンビ名や芸人さんのお名前に関して明言はしないけれど、皆さん共通してとても素敵な方ばかりだった。

素敵って都合のいい言葉だと思うけど、
敢えてあなた達の事を素敵だと言わせてもらう。

私が関わった芸人さん方は
時に誰かのアイドルで、時にはホストになる瞬間があって、
誰かの憧れでもあるし、誰かのリア恋だったり、誰かの夢、
さらには誰かの希望の時がある

どんな見られ方をしていても、
どんな期待の掛け方をされていても、
こちら裏方サイドが求めるパフォーマンスを遺憾なく発揮してくれる頼もしい存在。

チャンネルの趣旨でもあり、ネタ見せをひ、ネタに対してアドバイスをしてくださる姿を見ていて思うのが、
表現のアドバイスには答えがないということだった。

数学のように答えが1つで、
答えを導くために都度アドバイスをするのとは訳が違う。

・ネタの面白いエッセンスを集め、面白いと思われる新しいものを作り出そうとする芸人さん

・今出来上がっているネタを最大限活かしつつ、面白くなる+αを捻り出そうとする芸人さん

・本人も気付いていないネタの良さを探しながら、ネタの可能性を一緒に広げようとする芸人さん

全部正解。
だからこそ言葉を選びながらアドバイスをしたり、色々な角度から考えながら言葉を発する難しさがあるのかもしれない。

正解がないからこそ難しいのに、二つ返事で引き受けてくれて、且つ、それぞれの正義で真摯に向き合ってくれる、
そんなみんなが大好きだし、物凄く尊敬している。

チャンネル開設から1ヶ月。
なんとなくの気持ちで、
最大限の感謝を込めて書かせていただきました。

いつもありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?