見出し画像

未来っていつ?

「未来のために、今がんばっときなさい」

この言葉は小さい頃から言われてきた。
いい高校に入るため、中学生の頃は遊びを我慢して受験勉強して、
志望高校に入れたと思ったら、次は大学受験のためにまた勉強して…。

"未来のため"

私は未来やりたいことができたら、しっかりとやれるように、
可能性を広げるために、
努力してきた。
今を犠牲にしてでも、未来の自分のことを思って、
努力してきた。

そして今は就活中。

20年後、30年後の自分のために、新卒で入る会社は名の知れた会社の方がいいのだろうか。

でも一度立ち止まって、ふと思う
「未来の自分っていつの自分?」

未来は現在の積み重ね。
過去に後戻りすることもできない。

それはわかっている。

でも過去の自分が描いていた未来の自分は、
いつの自分なのだろう。
今の自分なのだろうか。
今、好きなことを仕事にできるように可能性を広げてくれたのだろうか。
それともまだ、可能性を広げてあげないといけないのだろうか。

答えはやってみないと、わからない。

でもとりあえず、よくわからない"未来の自分"のために、ずっと我慢して生きないよう、気をつけないと。

ありがとうございます〜励みになります!