見出し画像

手足冷えた時の温める方法

寒くなってきて外にいるとカイロを貼っていても限界がありますよね?
手先・足先を温める方法を書いていきます。

★手が冷えた時のツボ押し

①虎口(ここう)
親指と人差し指の間にあるツボ。
反対側の人差し指と親指で挟むようにグリグリと10秒ほど押さえ、最後に指先方向に引っ張ります。
自律神経を整えて血流促進、手足を温めます。不眠にも良いとされています!

画像1



②指間穴(しかんけつ)
人差し指根元側から小指側にある3カ所のツボ。
虎口のツボと同様に反対側の人差し指と親指で挟むように、グリグリと10秒ほど押さえ最後に指先方向に引っ張ります。

画像2



①、②は10回ずつおこなってください。


③陽池(ようち)
手首を反らせた時にできる線の真ん中あたりにあるくぼみにあるツボ。
これも反対側の人差し指と親指で挟むようにグリグリと10秒ほど押さえます。
1分ほど続けてください。
上半身の冷えている時に押してみてください。

画像3



★足先が冷えた時のツボ

①三陰交(さんいんこう)
くるぶしから上に指4本上にあるツボ。
1.指を重ねて息を吐きながら5秒間プッシュ。
2.5秒間かけて指を離す。
5回繰り返してください!冷えだけでなくむくみにも良いです。

画像4




②湧泉(ゆうせん)
人差し指の延長線上にあるツボ。親指をぎゅっと縮めたときに窪む所にあります。
腎臓の働きをよくして首や頭のコリを改善していきます。
1.人差し指の第二関節で押すとツボに入りやすいです。
痛い場合は指の腹で押してみてください。

2.息を吐きながら5秒間かけて刺激。
末端冷え性にも効くので、寒い冬におすすめのツボ押しマッサージ。
5回繰り返してください。

画像5


足ツボは家にいないとできないので、出先でも出来るツボを紹介します。

お腹のツボ
①気海(きかい)
全身を温めコンディションを整えます。
おへそより指2本分下にあるツボ。
元気の源ともいえるツボで、全身の血行を促しカラダを温めます。

画像6



②合谷(ごうこく)
手足の冷え、肩こりを軽減
人差し指と親指の骨が合流する所から、やや人差し指よりのくぼんでいる所。
押してみて痛い箇所であればそれが合谷です。
歯の痛みなど顔全体に関わるツボですが、肩こりにも効果があり手足の冷えを改善する作用も期待できます。

画像7


③大椎(だいつい)
全身を温め、首や肩の凝りを改善
首筋の襟があたる部分で骨が出ている部分のすぐ下にあります。
全身を温めることができるツボで首や肩のこりをやわらげます。

画像8

①から③まで5回ずつ押してください。


デスクワークや外で長時間いなければいけない時には参考にしていただければ嬉しいです。

#冷え症 #つぼ押し #手軽 #リラックス

健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。