見出し画像

冬ごもりのやることリスト

寒い。

最近、毎日、家の中がとにかく寒い。

朝が弱い私は、起きられるように暖房はタイマー設定を欠かさない。

それでも、最近は睡眠に振るようにしているから、出勤ぎりぎりまで寝ちゃうよね。
休日も、二度寝・三度寝しちゃうよね。

2年前くらいまでは「朝5時に起きて自分時間を作る!」とかやっていたけど、もう歳かな。
体力の温存が第一優先事項になっている。

なんなら起きても寒い。
1度抜け出したはずのお布団に、気づいたら舞い戻ってるということも数しれず。

夏場は休日とあらば外出することが多かったけど、寒いし日の入りも早くなってきたしで冬の休日は家で過ごす時間が心なしか多くなる気がする。

だらだらSNSなんか見ていると、あーーーっという間に時間が溶けていってしまうから、多趣味な私は1日中家にいる日でも、できるだけいろんなことがしたいわけです。

気付けば既に始まっていた、私の冬ごもり生活でやりたいことについてまとめてみる。

冬ごもりにやること

編み物

編み物は昔から大好き。
ここ数年は、毎年毛糸を買って、何かしら冬小物を作っている。

完成することもあれば、しないこともある。

去年はミトンを編んでいたが、編み方がなんかうまくいかなくてギブアップしてしまった。

今年はティーコゼ(紅茶ポットにかぶせて保温しておくやつ)を作っていて、あともうちょっとで完成するところ。
それを待たずに、クリスマスツリーのマスコットを作ろうかなんて思い始めている。

読書

いつも、気が向いたときに本を読むことはあったけど、何のメモもしていなかったので秒で忘れてしまっていた(勿体ない……)。

冬ごもりにインプットを深めたいなーと急に思い立ち、読書ノートをつけることにした。

さらに、今さらながらKindle unlimitedにも登録した。
家にある「積読」も消化しなければ。

実用書、小説、雑誌など形態問わず、興味のあるものはその熱が冷めないうちにどんどん取り入れていきたい。

勉強(主に英語)

冬ごもりに関係なく、勉強はずっと続けているものではあるけど、特に今やっている英語学習はアプリでできるものが多いから、起き抜けでもやる気のないときでも、ベッドの上でゴロゴロしながらできてしまう。
なんて便利な時代なんだ……。

英語日記は、夜寝る前に書いて→次の日のどこかでAIサービスに添削してもらう、という流れができてきている。

手帳タイム

これも冬に限ったことではないけど、この時期は特に新しい手帳をセットアップしたり振り返ったりしていくので、いつもより気合が入る。
今はゆっくり来年のウィッシュリストを準備中。

ゲーム

もうすぐポケモンSVの追加コンテンツ・後編が来ますね!!
個人的にはストーリーの展開が気になりすぎています。
他にもお楽しみ要素が色々追加されるみたいなので、年末年始のお楽しみになりそう……!

途中までプレイしていてまだクリアしていない積みゲーもいくつかあるので、のんびり進めていくのもいいかもしれない。

あと、ポケモンスリープのおかげで楽しみながら睡眠時間をなるべく一定に保つことができているので、これは今年のベスト・オブ・ゲームといっても過言ではない。

ブログ

個人ブログもそうだし、このnoteも。
最近、「書きたい」という気持ちが高まっているので、更新が捗りそうな予感がしてる。


我ながら「欲張りだなー!」と思ってしまうラインナップの多さ。

全部できなくったっていいんだ。

この寒い冬さえ乗り切れればね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?