見出し画像

お花の定期便、始めました

新居に越したら、リビングにお花を飾る生活をしたい。
そう願っていたけれど、仕事終わりの帰路になかなか花屋さんが無い。たまの休みに勇気を出してお店に入っても、選び方の知識も無く何も買わずに店を出る。そうこうしているうちに3か月が経過していました。

「あれ?春のお花を楽しむはずが、気が付けば夏になっているのだが?」

そこで、前々から気になっていた「お花のサブスク」について調べてみることに。
今やいろいろなサブスクリプションがあるんだね~と感心していた中の一つがお花。お花屋さんおすすめの組み合わせのお花たちが定期的におうちに届く。それってとっても素敵じゃない?
代表的なお花の名前くらいはわかるけれど、自分で買ったことも飾ったことも無い、まったくの初心者な私。まずはお花の種類や組み合わせ方を少しずつ学んで、手入れの仕方を覚えて、慣れてきたら自分でもお店で買ってきて、追加で組み合わせて楽しめたらなあなんて考えました。わくわく!

いろいろ比較して、私はmedeluさんのサブスクリプションを契約してみることにしました。
https://www.medelu.flowers/

こちらのサブスクでは、お花の「テイスト」「ボリューム」「お届け間隔」を選ぶことができます。

お花が好き!とはいっても、やっぱり好みの雰囲気ってあるわけで。原色バリバリの元気なお花もかわいいけど、お部屋のスタイルとかによっては浮いたりするかな~と思っていたこともあり、お花のサブスクは今まで気になっていたもののなかなか踏み切れないでいました。でも、medeluさんのサブスクは3つのテイストから選択できるので、イメージ画像や過去のお届け花たちの画像を見て、「あ、この雰囲気好きかも!うちに合うかも!」と安心して選ぶことができます。

ボリュームはコースによって少し選び方が異なるけど、3~4種類から選べるので、いっぱい飾りたい!という方にも、少しだけ飾りたい、という方にも対応しています。驚いたのは、ボリュームを落としたら単純に種類が減っていくというわけではないということ!ボリュームが違えば選ばれるお花の種類も変わるので、同じコースの中でもまったく違う表情のお花たちに出会えます。
公式ブログで、その週に届くお花の種類をあらかじめ見ることができるので、先にチェックしていました。どのボリュームのお花たちの組み合わせも可愛すぎる…♡と思いながら到着を楽しみに待っていました。

というわけで本日、届きました!
私は「ナチュラルコース」の「Lite+」を選択しました。間隔は「毎週」と「隔週」が選べましたが、お花の持ちなども考えて、まずは毎週で様子を見ることに。
雰囲気はこんな感じです!すごく可愛くないですか…?

こちらが届いたお花たち!
ナチュラルな配色にアンスリウムの差し色が効いてます
後ろにミッフィーがいますが気にしないでください(笑)

ちょうどよい花瓶が無くて、ガラスベースの口が少し窮屈な感じではありますが、きれいに収まりました。

公式ブログではその週に届くお花の種類や花言葉、生け方の動画なども掲載されているので、初心者でもきれいに飾れますし、知識も身に付きます♪
これは毎週の楽しみができたぞ…!

お花の栄養剤もついてきましたが、使う水の量が少なめなので、まずは栄養剤なしでどれだけ持つか見てみることにしました!できる限り毎日水替えや水切りをしていきたいところです。

かくして、丁寧に暮らしたい私の、お花を愛でる生活がスタートしたのでした。というか、また趣味が増えたよ…!(嬉しい)
今後も楽しみにしていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?