見出し画像

情報過多の生活〜HSPの苦悩〜

こんにちは!
アラサーニートのこまっちゃんです!

先日マイナンバーカードをもらいに
家族で区役所に行った時の話です。

土曜日に予約して行ったので、
窓口に人が並んでいました。
1人ずつ番号札を渡され、
パーテーションで区切られた簡易的な窓口で
マイナンバーカードをもらう形式でした。

窓口に通されたら
身分証明書を見せて、署名をして、
無事にマイナンバーカードをGETしました!

その帰りの車での話…
母が「身分証明書はどれがよかったのかな?」
と素朴な疑問を話し始めました。

そこで私は、
「期限切れのパスポートはすいません、
って言われている人がいたよ。
母子手帳持ってきてる人もいたし。
15歳以下の子は
パスワードは4桁だけでいいんだって。
お母さんと一緒でいいって言われてた。」
と区役所で耳に入った話をしました。

すると、「それ全部聞いてたの?」と。

「聞いてたというか、、聞こえなかったの?」

家族は、そんなこと聞こえてない、と。
他人に興味ないし、
そんなの全部聞こえてたら
情報過多で疲れちゃうよ!!!

と言われました。

まさに。本当にまさに。
隣の窓口から聞こえてくる言葉、
担当者の顔、待ってる人の表情、
全部一気に脳みそに入ってくる感覚。
他人のことまで読み取ろうとしてしまう。
聞こうとしていないのに、
見ようとしていないのに。

自分が外出したり、人と接すると
ものすごく疲れる理由がわかりました。
普通こんなに気にしないんだーとびっくり。

「繊細さん」の本
これってこまっちゃんだと思う、と
友達に勧められてすぐ本を読んで
これって私じゃん!!!となってから、

自分のことを知って、
気にしすぎる自分が悪いと思ってたことも
理解してあげようと思いながら
生活をしているけど、
こんなところでまた発見がありました。

人の話は聞き流そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?