見出し画像

死にたかった日からの生還

お久しぶりです。
noteを久しぶりに投稿しようと思います。

前回の記事が「20代最後の日」なんて
いかにも20代らしい記事を
お届けしていました。笑

あれから時は過ぎ
31歳になったこまっちゃんです。

この1年間、ニートは絶賛継続中。
大きな変化はTMS治療という
磁気治療を行い、うつ病の改善へ進みました。

TMS治療を受けるにあたって
保険適用になったのが2019年。
まだ経験者の情報も少なく、ほぼ情報なしで
主治医の勧めのまま申請から治療まで行いました。

保険適用の病院は少ないですが、
自由診療で受けられる病院は増えているので、
落ち着いたら自分が発信したいと考えていました。

こまっちゃんの現在は
数値的にも体調的にも改善してきています。
ただ私は磁気治療で寛解まではいきませんでした。
(寛解される方もいらっしゃいます!)
これは複雑性PTSDも関連してそうです。

数値的にはうつ病重度から中等度〜軽症レベル

死にたいとしか考えられなかった毎日が
死にたいと考えない日々に変わりました。
それだけでこまっちゃんの人生は
大きく過ごしやすいものになっています。

薬物治療と同じで
効く人、効かない人、すぐ効く人、後から効く人がいます。
霧が晴れたように感じる方もいらっしゃると聞いていましたが、
私は治療中にその体験はできませんでした。
それぞれ10人中10通りの異なる体験談があると思いますが、
ひとつの体験談として見守っていただけたら幸いです。

note再開の日!
お気に入りのカフェのカウンター席から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?