見出し画像

蓬莱スイング17 迷走

去年から始めた蓬莱スイング。
少しずつ形にはなってきました。
打てる選手も増えてきました。でも、最近思うのは、空間認知能力の高さです。指導力は、上がってきているはず。(自己評価が高いのかもしれませんが)でも、子どもたちの力は年々落ち、モチベーションもそこまでありません。野球がスマホゲームに負けてしまうという現状です。
悔しい。

考え方は合理的、やり方はシンプルなのに、子どもの中では理解していないのか、納得していない。監督の私は蓬莱を意識して、ノックを打つようになりノックの質も上がりました。意識するだけで変わることを実感しています。

打撃にゴールはないし、綺麗にスイングできても投手の球を打てるかどうかは別物。ここが野球の難しさであり、面白さ。

私も子どものせいにするのではなく、次なる策を考えます。
今はひたすらマシーン打撃をさせてます。そこから人の手で投げるボールに変えていこうと考え中。

迷走にゴールはあるのか、不安ではありますが、打てるようになった選手が、多いので手応えは感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?