見出し画像

bosyuを使ってTwitterのお友達を募集してみました

前職と現職で私が浸透させた言葉は「カロリーの味!」、インハウスデザイナーをしているみみ🐰です。
カロリーの味は私が勝手に作った単語で、いかにもカロリーが高そうな味がするものに使います。私は牛乳の飴🍼🍬をよくカロリーの味と表現しています。

この間、bosyuというサービスを始めて使い、「Twitterのお友達を募集します♡」とツイートしたところ、始めて40以上のいいねをいただいたので、今回はその時の事ついて記事を書いていきたと思います!

●当該ツイート


使用したサービス


目次
 1.bosyuしたきっかけ
 フォロワーさんと仲良くなりたい
 色んな人に覚えてもらいたい
2.bosyuの流れ
3.どんな方にご応募いただいたか
4.Twitterマーケーティング的にはどうなの?
5.bosyuをした事で変わった事
6.今後について

6項目もあるのですが、1つずつはとても短いので、読んでいただけると嬉しいです(´,,•ω•,,`)


1.bosyuしたきっかけ

フォロワーさんと仲良くなりたい
Twitterには今年の7月にに登録し、9月あたりから投稿を始めました。投稿を始めたあたりからフォロワーさんも徐々に増えていったのですが、普段お話しする方や自分から話しかける方は決まっていて、なかなか他の方に話しかける勇気が出ませんでした。

リプ飛ばそうと思って、入力しては消し、入力しては消しを繰り返していて、リプを飛ばす事ができない毎日を過ごしてました。 

普段は会社の方と話すぐらいなので、もっといろんな方と話したいなーと思っていました。(今も思ってます)


色んな人に覚えてもらいたい
いろんな方と仲良くなるためには、まず私のことを覚えてもらい、興味を持ってもらはなければと思い、覚えてもらうために人と違った事をしなければと考えていました。

誰もした事がなさそうな企画ないかなーと考えていていたのと、ちょっとbosyu使ってみたいなーというのがぶつかってこんな企画を思いついたのだと思います。


2.bosyuの流れ

10/29辺りにbosyuを使ったらどうかな?と思いつく

集まらなかったらどうしようと、うじうじ悩む

やっと自分の決意が決まった10/31の夜にTwitterにbosyuしているという投稿

bosyuの内容

いきなり書き始めて、文章が「ので、ので」になっているのに気づき、公開後1回修正したぐらいで他は修正はしていません。
文章を読んでもらうとわかる通り、小心者感がすごく出ていて、こういうところに性格が出るよなぁと、あらためて思いました(笑) 

11/30までに最低でも10人最高で20人を目標にしていたのですが、24時間経たずに目標の人数に達し、11/2の朝に募集の締め切りをしました。

今、私のお友達リストには30人の方が入ってます(´,,•ω•,,`)


3.どんな方にご応募いただいたか

普段お話しする方〜初めましての方まで色んな方にご応募いただきました。

女性も男性も居て、たぶん女性の方が少しか、一緒ぐらいかなと思います。個人的には良い割合な感じ(´,,•ω•,,`)

メッセージで気になってましたって何名の方から言ってもらえて、すごく嬉しかったです。

あと、うさぎのアイコンを褒めてくださった皆さん、ありがとうございます♡ʾʾ


4.Twitterマーケーティング的にはどうなの?

今回はマーケティング目的で行ったわけではないですが、会社でTwitterアカウントの運用をやっていたり、マーケティングについて勉強したいなと思っているので、自分なりにどうだったかまとめてみたいと思います。

今回応募していただいた30名の内、FF外だった方は7名で、後の27名は相互フォローしてる方や私がフォローしている方でした。

フォロワーが増えたかどうかでいうと、少し増えましたがすごく増えたというわけではありません。

応募していただいた方にフォロバしていただいたり、ツイートが伸びたおかげで、今までフォローしていた方にフォロバしていただいたという感じです。

フォロワーさんをいっぱい増やしたい人にはあまりオススメの企画ではないですが、フォロワーさんと話すきっかけを探している方は、ぜひ試してみてください(*˙˙*)‧⁺✧

私は企画を始めた時、約370〜380人くらいだったと思うのですが、それでも直ぐに応募してくれる方が居たので、フォロワーさんが少なくてもおすすめの企画です!


5.bosyuをした事で変わった事

・人に話しかけやすくなった
リストに入っている人はもちろん、リストに入っていない人も話しかけやすくなりました。
意外と話しかけても迷惑だと思われない?という気持ちになってきました。

・以前よりもツイート見てもらえている
気がします。
これもリストに入っている、入っていない、関係ない感じがします。
リプいただくことも少しずつ増えてきました。

・Twitter楽しい
前から楽しかったけど、いろんな人と話すようになってからもっと楽しくなりました。
明日はもっと楽しくなっていると思います🙌(「ね、○ム太郎🐹」)


6.今後について


これからも企画を計画して何かやり続けていきたいです🐰
クリスマスにまた私が嬉しい企画を考えたので、やってみたいなーと思っています。
「また変なことやってる、しょうがないから付き合ってやるか」と思って参加していただけると幸いです。


今回、友達リストというものを作りましたが、もちろんリストに入っている人だけが友達というわけでは無く、私の中では「友達の中のさらに気軽に話しかけても良い、いっぱいお話ししても良い人」というくくりです🙆‍♀️

これからも、フォロー、フォロワーの皆さま、仲良くしてください(´,,•ω•,,`)

いろんな方とお話ししてみたいので、リプお待ちしてます🙌✨


うさちゃんグッズ作成やその他のグッズ作成などに使用します🐰